MrBachLover ブログにカマケけて練習してないんじゃないか説が的中(!?)。〜目指せ! ブログ収入 > レッスン代

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスン代って結構バカにならないですよね? わたくし、個人宅でのレッスンではなく楽器店さんの教室のレッスンなのでレッスン代が結構バカにならない感じ。しかも、school(30分x月3〜4回) と salon (30分x月2回)の2つ。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミ、ピアノ習いすぎなのでは?
お金足りなくてブログ書いてる???

わたくし
わたくし

レッスン代は月2万円弱だね〜。夢はブログ収入でレッスン代を賄うことなんだけど、今月は夢が半分叶いそうだぉ!

今週のWeek Dayの練習量

今週の Week Day の練習量は、

9月5日(月) ゼロ時間。ブログばかり書いてた (汗)
9月6日(火) ゼロ時間。また、ブログばかり書いてた(汗)
9月7日(水) 朝練15分だけ。この日は出社。オマケに仕事も多かった。(困)
9月8日(木) 朝練1.5時間、夜練1.5時間。いっぱい練習できた ♥
9月9日(金) 朝練1時間、夜練2.5時間。いっぱい練習できた ♥

って感じです〜。

週初めの2日ほどピアノを弾いてなかったのですが、
逆にその方が腕とかキン肉とかスジ(腱だっけ?)が
回復する感じがします。

Week Day はピアノお休みして
ブログ執筆するのも有りかも。

などと、ピアノの練習をサボってる自分を
正当化(!?)しちゃったりして。(笑)

ブログ収益が成長中(ピアノの成長は鈍化?)

夢は『ブログ収益でレッスン代をまかなえること』
なのですが、

それが今月は半分ほど達成できそうです♥

ブログ収益化に関して行った施策としては、

  • ブログ収益化関連の本を10冊ぐらい読んだ
  • 文章力がつく本を3冊ぐらい読んだ
  • 記事の本数だけではなく内容に拘った
  • PDCAを回して集客出来る記事を目指した

って感じですね〜

ピアノ練習とブログ執筆の時間配分は半々って感じ

人生、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

ブログ飯(専業ブロガーさん)とかは
目指してなくて、あくまでピアニスト志望
ではアリマス。

が、ピアノだけ弾いてブログ執筆の時間ゼロというのも
わたくし的には何か違うよな〜、って思ってます

だって、

ブログ書くのも楽しいし、
ピアノ弾くのも楽しいし、
宅トレ(自宅での筋トレ)も楽しいし、
温水プールもジョギングもサイクリングも楽しいし、
米株投資だって楽しいし、
お仕事も楽しいんだもん。

MrBachLoverのピアノ関連出費

レッスン代の予算は月2万円と決めています。

レッスン代以外に次のような費用が掛かります。
※ 平均すると毎月1万円程ですね〜

  • 発表会の費用:年間3から4万円
  • コンクール参加費用:年間1万円〜3万円
  • サークル費用:年会費3千円+参加1回につき5百円〜1千円
  • レッスン室有料利用費:平均月1回30分ぐらい。1回5百円+税
  • salon 追加レッスン代(年2回ぐらい)1回3千円+税
  • 楽譜代:年間で5千円ぐらい。

合計すると毎月3万円ぐらい掛かってますので、
ブログ収益が3万円になればペイ出来ます!

引き続きブログも頑張ろうと思います

レッスン代 2万円をどう見るか。

レッスン代が2万円。
これって、高いの? 安いの?

わたくし的には高くないですね〜

schoolコースもsalonコースも、
ピアノの先生がとても素晴らしいので
ホントに価値があります。

コチラの記事も、よろしければ。

school の先生

先生はピアニストで、かつ、指導者です

名門音大を出てて、ロシア・ピアニズムの凄く立派な
先生に長年指導を受けていたそうです

上手く弾けないところをお医者さんのように直してくれます ♥

schoolの先生に初めて指導を受けた時の記事が見つかりました。よろしければ。

入会後の初回レッスンのメモも、よろしければ。

salonの先生

salonの先生は、今もピアノ習ってて、
最近はラフマニノフ前奏曲とかにも
取り組まれてます

わたくしとはタイプがちょっと違ってて、
指メッチャ回る!

備鍵のコツとか、楽曲のアナリーゼとか、
毎回、沢山ご指導頂けています

それと、何より性格がとてもチャーミングで
毎回のレッスンが超楽しいのです ♥

多分このレッスンメモが初回だった気がします

結び:レッスン代は自分を高めるコスト。

たかがピアノのレッスン、などと侮ることなかれ。

ピアノ演奏(自分で弾くこと)は人生の質を高めてくれます
そして、ピアノの先生は、ピアノ演奏の質を高めてくれます

なので、ピアノのレッスンは人生の質を高めてくれるのです

それ故、素晴らしいピアノの先生に
質の高いレッスンを受けることで

人生はとても豊かになるのです

コチラの記事もよろしければ。

2代前のsalonの先生との最後のレッスンの記事で、
わたくしが思うところのレッスンの本質について書いているので、よろしければ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました