レッスンメモ:シベリウス,ブルグミュラー,バッハ 9月30日(salon)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様はレッスン受けた後ちゃんとおさらいしてますか。わたくし、先週末にレッスン受けたのですがお仕事が忙しくておさらいがなかなかできません。という訳でレッスンメモを軽く綴っていきます。

レモンちゃん
レモンちゃん

salonの先生に教わったことはお教室の専用アプリで見れるでしょ???

わたくし
わたくし

それはそうなんだけど、自分で綴るとはっきり意識できるんだよねー

1曲目:シベリウス ロマンス

  • 最初2小節抑揚注意
  • 小節1拍目、特に付点8分+16付の後、遅れないよう注意
  • スラーの終わり、1拍目でもドスンど入らない
  • 跳躍手前少しrit OK
  • P-3 フェルマータ前はBはペダルしっかり入れる
  • 最後から2段目、全体が遅いのはNG

2曲目:ブルグミュラー すばやい動き

  • 1段目 cresc. もっとしっかり
  • 似た音形が2個並ぶときの表現の差をつける
  • P-2 最初2小節 走らない
  • 3小節目はなだれ込まない
  • 最後3小節、給付しっかり拍を数える

3曲目:バッハ イタリア協奏曲3楽章

  • エコーの後は音量戻す
  • F-A-C-F の音形の1音目と2音目はスラーにしてもOK
  • D-G, G-C のC音出すぎない(ここは内声)
  • 静と動の対比、静になるときは最初からpにする
  • E-GFE-D の2回めエコー
  • P4 5段目頑張り過ぎない

結び)毎回のとっても熱い指導に感謝

わたくしの習ってるお教室の方針なのだと思うのですが
いつも応援してくださる姿勢で先生に指導してもらえます

なので、とってもやる気が出ます!

先生の毎回のとっても熱い指導に感謝!

そして、お家でたくさん練習していくと、
先生のご指導もそれに応えていただけるので、
今週もしっかりと練習しようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました