レッスンメモ:シベリウス op.24-9 ロマンス (school)

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様はレッスンを受けたら忘れないようにメモに残していますか。あ、1週間前のレッスンのメモ、まだ記録してなかったー。という訳で1週間前のレッスンのメモを綴っていきますねー。

レモンちゃん
レモンちゃん

1週間も前のレッスンの内容、覚えてるの???

わたくし
わたくし

当日復習したから、頭の中にだいたい入ってると思うよー。頑張って書いてみるヨ。

レッスンメモ(シベリウス op.24-9 ロマンス)

  • 1段目の右手和音、グランドで弾くときのテクニック使う
  • 1段目のメロディー、1音ずつメロディー踏み変える
  • 1ページ目最後の段、Des F-Des F-C F の辺り、拍感保つ
  • 2ページ目 2段目 1拍目、音価守る
  • 続くGes F Es Des C B … は上から降って来る感じ
  • espress 付いてたらpで響きを作る
  • 2ページ目 3段目2小節目 休符守る
  • 3ページ目 1段目poco f, 2段目はPiu f 差をつける
  • 3ページ目 3段目2-3小節目 ペダル大きく2つにして、フェルマータ前響
  • 3ページ目 4段目 トゥルルルトゥルルルでペダル切替
  • 4ページ目 1段目給付 ブレス
  • 4ページ目最後の段 allargando 高原、広い野原

結び)音楽って、イメージなんだなー

音楽は物理現象的には楽器が空気を振動させるということだけれど、
その中に、何を載せるのか。そして、それはどこから来るのか

すべて、イメージから放出されるのだと思う

グールドは、バッハが描いた神様を
ピアノという楽器の88鍵の中で
自在に描き出す

そして、その源は、イメージなのだと思う

シベリウスのロマンスも然り

音楽は最終的にはイメージで作り出すのだと思う

おまけ)ルカピッピちゃん

3週間ほど前にお迎えした
レインボーカラーのセキセイインコの
ルカピッピちゃんです

今はもうヒナ餌を卒業して、手や肩に乗ってくれます!

可愛い ♥

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました