レッスンメモ:ブルグミュラー『素早い動き』、シベリウス『ロマンス』10月14日(Schoolコース)

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様はレッスンを受けたらメモとか取っていますか。わたくし、先週のスクールのメモすっかり夏季忘れてまして、ちょっとメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

もうちょっと早く書いたほうがいいと思うよ。忘れれるでしょ???

わたくし
わたくし

ここんとこ、お仕事頑張ってたし、週末はブルコンもあったんだよねー。もうかなり忘れてると思うけど、頑張って思い出すヨ。

レッスン1曲目:ブルグミュラー『素早い動き』

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 出だし、左手で軽く刻んで、その上に旋律を乗せるように
  • 最後から3段目、長いフレーズを作る
  • 最後から2段目、右スタッカート注意

この曲はいつもの演奏ができれば大丈夫でしょう、とのことでした

レッスン2曲目:シベリウス ロマンス

先生に次のアドバイスを頂きました

  • ほぼ仕上がっている
  • 6小節目、ウナコルダ
  • 29小節目、メロディーもっと出してespress.
  • 41,43,44小節目、最後3つの音濁らない(P↑↑↑)
  • 49,50小節目、右手は抑鬱イメージ
  • 63小節目最後ペダル↑↑↑、64小節目最後2つペダル↑↑

結び)レッスン室のピアノの響き、演奏会の話など

以前、『せっかくのグランドだから大屋根開けていい音で弾きたい』
とオネダリして以来、先生は、よく大屋根を開けて聞いてくださります

今回のレッスンでも、大屋根を開けて、譜面台も取り外して
レッスンしていただきました

わたくし:このピアノとっても美しく響きますね。
先生:ハンマーの溝が綺麗になくなってるので磨いてくれたようです。
わたくし:タッチも敏感だし、とても弾きやすいです。

そして、11月上旬の演奏会の話をしたところ、、

わたくし:この曲とシューマン『異国にて』を11月に演奏するんです。
先生:それは良いですね。とっても贅沢なプログラムです。

11月上旬の演奏会がとっても楽しみです!

おまけ)ルカぴっぴちゃん(セキセイインコ)

ルカぴっぴちゃんがお羽根の手入れをしています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました