レッスンメモ:本番のコツなど。(10月21日salon)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆さま、今日もピアノの練習に励んでいますか。わたくし平日2時間、休日3〜5時間ピアノの練習頑張っています。本当はこの倍ぐらいピアノ弾きたい! さて、忘れないうちに先週のsalon コースのレッスンメモを残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスン楽しかった?

わたくし
わたくし

うん。とっても。ブルグミュラーコンクール予選の努力賞の報告もしたよ!

速い曲の弾き始めの話

先生にブルコン予選で努力賞を戴いたことを
報告したところ、少し不思議そうな表情。

出だし、さっぱり入れなくて、数回弾き直したことを
お伝えしたところ、先生ご納得の様子。

わたくし: 先生はクラコン学生女子の部で
入賞してますよね。
先生: よく知ってますね。
わたくし: だってプロフィールに書いてます。
先生: そうでした。
わたくし: 曲の入りのコツはありますか?
先生: 結構弾き始めるまで時間とってます。
曲の冒頭部分を頭の中で鳴らしてから弾いてます。
わたくし: あ、今回それやってなかったんです!

わたくし:曲の途中で左の親指が開き切らす
音外したところがあるんです。
何かコツはありますか?
先生:指のストレッチやってます。
それと肩を回したりして
カラダ動かしてますねー。

なるほどー。色々コツがありますね

レッスンメモ

今回は

  • ベートーヴェン ハンマークラビーア1楽章
  • シベリウス op.24-9 ロマンス
  • バッハ イタリア協奏曲

を見て頂きました

ベートーヴェン ハンマークラヴィーア1楽章

半ページほど、一緒に譜読み付き合っていただきました

度数の進行を意識できるともう少し譜読み楽になるのでは、
とアドバイスを頂きました

ハンマークラビーアはどこを弾いても、テンション上がります!
だって、この曲はホントにベートーベンの叙情性豊かな側面が
詰まった最高の曲ですから。

早く暗譜完了させたいです

シベリウス op.24-9 ロマンス

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 1ページ目 3,4段目 フレーズ最初もっと溜めて、その後前向き
  • 1ページ目 最後の段 fz もっと出す
  • fz前3つのアクセント、cresc.する
  • 2ページ目 2段目 最後から、もう少し緩急つける
  • 3ページ目3段目 Ges -> B しっかりめにひねる

ロマンスは、今回が発表会最後のレッスンでした
あとはひたすら、発表会に向けて弾き込むのみです

バッハ イタリア協奏曲 3楽章

全般的に前回よりグッと良く弾けてる、って
褒めて頂きました。嬉しい ♥

指摘事項は、前回までと被ってるところが
ほとんどなので、省略します

なんとか12月末のコンクール本番までに
5分以内で弾けるようになりたいです!

結び;発表会に向けて

11月上旬に発表会がありますので、
そこに向けてしっかりと練習積んでいこうと思います
(発表曲は、シューマン「異国にて」と
 シベリウス op.24-9 ロマンスの2曲)

毎回の発表会に向けて、地味な練習を継続することが
上達への最短ルートかもしれません

毎日、朝晩数回は発表を通して弾いて、
かつ、音符も丁寧におさらいして、
本番を迎えようと思います

おまけ)お散歩中に見つけたお花

お散歩中に可愛いお花を見つけました!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました