レッスンメモ : 10月2日(Salon)

ピアノサロン

というわけでMrBachLoverです。今回は昨日のピアノサロンのレッスンのメモです

レッスン曲

メンデルスゾーン無言歌集より「希望」
ツェルニー30番 練習曲 13、15

「希望」

動画アドバイスの録画前の最後のレッスンという話と昨日ピアノ教室の先生にアドバイスいただいた後に自宅でめっちゃ練習して修正済みという事もお伝えしてしてレッスンスタートです

  • アルパジオの音が時々抜ける→原因と対策を講じました
  • 終盤のページの右手の2の指のE音の処理の仕方
  • 装飾音のリズム問題
  • スラーが掛かっているところを取り違えていたところの修正
  • 八分音符4つのニュアンスの付け方
  • 八分音符3つのニュアンスの付け方
  • 右手と同じ音形を追うように左手に出てくるところの注意

またまたたくさんのアドバイスを頂くことができました。10月1日と2日のレッスン指導内容を全部消化して動画頑張って残します!

ツェルニー30番 練習曲13と15

練習曲13はテンポアップ頑張っており最後までしっかり音量を出せているということで体力ありますねーって褒めていただきました

任せてください。体力にだけはとっても自信があります!

途中少し崩れたところを弾き直ししたのと、右手432343234323と細かく動くところはバタバタしないようにというアドバイスをいただいて仕上がりの印のマルをいただきました

最後5分ほどで練習曲15を見ていただき、5の指が残るのを直しましょうというアドバイスをいただきました。次回までにしっかり練習してきまーす

おまけ

ブルグミュラーコンクールなる物があるようでして、出てみようかと考え中考え中、という話を先生にしましたところ、とってもいいことなのでぜひという話になりました

その辺りは次回のブログに書きますね

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました