先生、このブログめっちゃ読んでるやん!(レッスンメモSalon 11月11日にて)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。皆さま、今日もピアノ弾いてますか。わたくしは今週から木枯らしの練習を再開しています。さて今回は、先週末(土曜)の salon のレッスンのメモを綴っていこうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスン楽しかった?

わたくし
わたくし

うん。とっても。

だって、ピアノ大好きだからねー♥

先生、めっちゃこのブログ読んでるやん

先生: 先日の発表会の出来は何点でした?
わたくし: そうですねー。80点かなー。
今朝ブログに記事を書きましたー。

という訳で、早速、先生に先週の
発表会の記事を読んで頂きました

先生: 私の指導とか、めっちゃ世に出てる
って思いました。
わたくし: 大丈夫ですよ。きっと誰も読んでないです。(笑)

という訳で、先生めっちゃ
このブログ読んでることが判明。

ご指導の内容は、楽器店さんの
アプリに書かれているのですが、
今までこのブログで一元管理せてるので、
これからもフワッと残そうと思います

それに、レッスンメモは、わたくしへの指導であって、
指導は一人ひとり異なる訳で、読者さんにとって
全部が全部参考になるかというと、微妙な気がします

レッスンメモ

今回は、

  • ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌
  • バッハ イタリア協奏曲3楽章
  • ショパン op.25-11『木枯らし)

を見てもらいました

ゴンドラの船頭歌

レッスン当日の朝から1時間ほど
左手だけ練習しまして、
早速レッスンで見てもらいました

ご指導頂いた内容は、

  • 1拍目のベース、スタッカート要注意
  • 中間にパターン同じところが出てくるので意識しましょう

こんな感じー

バッハ イタリア協奏曲3楽章

先生にめっちゃ弾けるようになってるって
褒めてもらいました。嬉しいです ♥

1回通した後、四分音符=80 のテンポで弾いて
先生に指導頂いた点は、

  • 3指4指が転ばないよう注意
  • 同音に戻るところ転ばないよう注意
  • スタッカート練習すると良い

です

急がば回れ、ということで、ゆっくり練習した後
速いテンポで弾くと、パリっと弾けたりします

そして、速く弾けるようになってくると
とても楽しいです

ショパンop.25-11 木枯らし

昨年末から木枯らしを練習しているのですが、
ここ3ヵ月ほどバッハ イタリア協奏曲3楽章に
に集中していて、弾いてなかったら ・・・ 
かなり忘れてます

先生に、暗譜タイプは曲を忘れると
(譜読みして思い出す必要があるけど)
視奏できないと大変では、と聞かれました

そうなんです!

習った内容は、

  • 左手単音のところオクターブで弾かないことと、
  • 右手離鍵意識すること

の2つです

という訳で、あっという間の1時間でした

感想

確かに、譜読み大変だんだよなー

楽譜見ながら弾く練習少し
取り入れようかなあ

でも、目指してるのは一回見ただけで
バシッと頭に入れることなどで。・・・

どうしようかなー

昔は鍵盤見ないと音正確に押さえれなかったけど、
今は鍵盤見て音確かめなくても弾けるようになってきたので、
また、ブラインドタッチの練習、
またやってみよっかな

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました