僕のピアノの先生にヒカリアレ

ピアノサロン

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノの指導をされている方の中には生後が金賞をとった、とか、コンクールで入賞した、といった体験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

今日は教え子の誇れるコンクールの成績に刺激を受けてピアニストに向かって歩んでいる2児の母で主婦のピアノの先生のかみやまさみさんのご紹介と、退職されたと風の噂で聞いたぼくのピアノの先生への応援のメッセージを記そうと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノの先生はなんだかんだとあってピアノの練習時間が確保できないから相当分が悪いんじゃないの???

わたくし
わたくし

かみやまさみ先生、YouTubeの中で音大生の頃が一番指が回って上手だったって言ってたね〜。でも、2児の母で主婦なのにピアニスト目指すって、

マジ、凄・す・ぎ・る!

そして、ご退職された僕の永遠のピアノの先生も2児の母で主婦ですね〜

YouTuber「かみやまさみ」先生の動画のご紹介

まずは、YouTuber「かみやまさみ」先生のスカルラッティK.380とK466 の練習風景の動画をご紹介します(わたくしは「かみやまさみ」先生に習ったことはございませんので、念のため。)

お家は宮崎県にあって、最近まで(期間は1年か2年ぐらい?)飛行機で毎月1回、大阪在住のかみやまさみ先生が尊敬するピアニストに指導を受けてコンクール入賞を目指してたみたいです

その後、色々あって状況が変わって、収入も下がって、22時〜深夜2時までコンビニでバイトして住居費やレッスン代など賄ってガンバっているそうです

東京でコンサート開いたら見に行こうと思います!

音楽性と才能について

とっても歌心があって音色もきれいですね〜

そして、何より音楽に真剣に向き合っていてPUREな感じがします

ピアニストになる人は才能がある人なのか、自分の中の才能を何年も掛けて光るように磨き続けられる人なのか???

多分東京芸大卒業したり名の通った国際コンクールで入賞してピアニストになる人は前者。でも、ある程度年を重ねてからピアニストになる人は後者なのだと思います

ピアノサロンで長い間お世話になった先生への嫉妬!?

わたくしを熱心に指導して下さったピアノサロンの先生が退職されたという風の噂を耳にしたことは先日のブログに記しましたが、その先生について少し書いてみようと思います

先生はとっても才能が豊かで、耳がとっても良くて、和声の知識が豊富で、ジャズピアノも勉強されていましたし、アレンジも即興もできて、ぼくが作ったメロディーとコードを記した楽譜を即興で演奏して下さったこともあります

先生は本当に才能豊かで、めちゃ嫉妬してました(笑)

先生にヒカリアレ

ぶっちゃけた話、ピアノの先生は自分の練習時間がなかなか取れないのでピアノのスキルを維持して、さらに上達しようとしてもなかなか難しいんだろうな〜って思います

先生は今後どのような方向に進むのか???

はなんとなくですが僕には分かる気がします

10年後にピアニストとして名前を聞くことになるかも知れませんし、どこかの名の通ったコンクールで入賞バンバンされているかも知れません

先生、挫けそうになったときは、この曲を聞いて元気出してください!

ハイキュー シーズン3 OPテーマ:ヒカリアレ

ご退職された先生と「かみやまさみ」先生にヒカリアレ!

(おまけ)ハイキュー シーズン1全部見たよ

ハイキュー! シーズン1をAmazon Prime Video で本日(午前)11時ごろに全部見ちゃいました。すでにシーズン2突入!

ハイキュー シーズン1で、すっごく元気をもらえました

ハイキューは高校男子バレーボールを舞台に繰り広げられる成長ストーリー系青春アニメです

主人公の日向くんは慎重160cmほどですが人並み外れたバネ、反射神経、ジャンプ力を持っててズンズン成長していきます。そして本当に素直でまっすぐな良い性格でカッコいいです。セッターの影山くんも渋いし、どのキャラもとっても印象的です

たくさんの元気がもらえるアニメなので皆様にオススメします

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました