レッスンメモ : ショパンop.10-4, バッハ パルティータ 2番 sinfonia、 ツェルニー40番 練習曲13 / salon(振替)

ピアノサロン

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様のピアノの先生はお元気でしょうか。わたくしのsalonコースの先は今月は体調不良でレッスンがありません。早く元気になって欲しい。そんな訳で今月は別のsalonの先生に振替してもらいました。楽器店のレッスンはこういった融通が効くのでベリーグーですー。

レモンちゃん
レモンちゃん

初めての先生でしょ。どんなこと教えてもらえるかワクワクだね!

わたくし
わたくし

そうなんだよ。つい1年前まで現役の有名音大にいたから多分メッチヤ弾けるんだろつなぁ〜。そして、チョット怖そう(笑)。

まずは、わたくしのピアノ歴を説明

まずは、わたくしのピアノ歴を軽くご紹介しました。フルで説明すると大変長いので、中1から独学、40歳から2年間ピアノを大手楽器店教室で習って、また独学に戻り、6年前からこちらにお世話になってることをお伝えしました。

参考記事:

レッスン1曲目 : ショパンop.10-4

まず1回通して弾き、次のコメントをいただきました

  • 指は立てて弾きましょう。爪と指先の間で弾いて下さい
  • 全体にアクセントが付いてないので付けましょう
  • 弾きにくいところはリズム練習しましょう
  • 最後のページ、左手跳躍はこんな感じ。(実演あり)
  • 1拍目は強い箇所と弱い箇所があります。冒頭と4ページ目、1拍目もっと出して良いし、アウフタクトのクレシェンドも入れましょう

なんか、このレッスンすごく良いかも!

新鮮。

参考記事:

レッスン2曲目 : バッハ パルティータ2番 sinfonia

まず1回通して弾き.先生にコメントもらいました

  • この曲、かなり弾き込んでますね
  • 最後の終わり方とか、とても良かったです
  • 休符しっかりとりましょう
  • 8分音符全体に短くしてパリッと仕上げましょう
  • 右手、テーマが出てくるところはもっと出しましょう
  • 2ページ目最後の段、左と右がスムーズに繋がるようにしてみましょう

いやー、これまた、新鮮!

参考記事:

レッスン3曲目 : ツェルニー40番 練習曲13

残り10分弱あるので、ツェルニーも見てもらいました

いただいたアドバイスは、

  • メロディーが3つ繰り返されるところを意識しましょう
  • もう1箇所も同様に意識してみてください
  • 最後数小節は、もっと消えるようにひいてください

ここでお時間となりましてレッズ終了です。

結び) 新しい発見がたくさん。ピアノの先生はアーティスト

今回の代理のピアノの先生も、
とってもアーティストなイメージでした

そして、いっぱい練習したら
その倍ぐらい返ってきそうな感じがしました

良いピアノの先生は、生徒の熱量に比例して
レッスンの質がどんどん上がっていくんだなー
って思いました

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました