イタリア協奏曲、木枯らし、ゴンドラの船頭歌 レッスンメモ(12月23日 salonコース)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆さま今日も元気にピアノ弾いてますか。わたくし、最近はピアノより自転車にハマってまして、、、朝練1時間しかピアノ弾かない日が続いております。でも今日から冬休みなので、できれば12月29日から1月3日までの6日間は毎日5時間ぐらいピアノ弾きたいなー。

でも、

都内(家から片道16キロ)の50メートルプールにも
毎日自転車で行きたいな~
近所の公園の鉄棒でぶら下がりの練習も
毎日やりたいな〜

きっと、全部やっちゃうよ!

さて、今回はピアノサロンのレッスンメモです

レモンちゃん
レモンちゃん

やりたいことが一杯あるんだね。まるで厨二病!?

わたくし
わたくし

そだよー。わたくしはアラ還の厨二病オヤジなのです WWWー

レッスン曲

今回のレッスンは次の3曲を見て頂きました

  • バッハ イタリア協奏曲
  • ショパン 木枯らし
  • ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌

バッハ イタリア協奏曲

先生に次のご指導を頂きました

  • 4段目最後の小節の弾き方
  • 5段目4小節目からのコントラスト
  • 45転ばない
  • スケール最後まで丁寧に弾いて次に急がず入る
  • 3頁目4段目2小節目など、仕切り直しポイント作る
  • 5頁目最後の小節からのフレーズ、内声控え目に

ピアノって、難しいです〜(汗)

ショパン 木枯らし

先生に次のご指導を頂きました

  • 指が届いてもバラしの指定は守る
  • 最後から2段目 dim して、スタッカートにはいる
  • 最後から2段目スタッカートの奏法
  • 全部頑張りすぎ。dim指定とかp指定を守る

この曲は、体力勝負って思ってましたけど
意外に緩めるところとかありますね〜

省エネで弾くことを心掛けたいと思います

ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌

先生に次のご指導を頂きました

  • 2段目3小節目 右ミ、左につられて出過ぎない
  • 3段目2小節目 アルペジオきれいにバラす
  • 5段目2小節目 sf の弾き方
  • 最後の段の左手の歌い方

結び)お家でのピアノの練習と先生の指導について

お家でピアノしっかり練習してレッスンに行くと
先生は更にその先のことを見せてくれるのです

お家でピアノ練習しっかりやってないと…
先生の指導もそれなりの熱になると聞いたことがあります

毎回のレッスンが発表会だと思って練習して
レッスンに持っていくことがとても大事なんだろうなー
って思います

おまけ)iPhone 12 pro で撮影したインコちゃん

最近iPhone 12 pro 中古ランクB(256GB) を
イオシス(けっこう易い)でゲットしたのですが、
写真機能がとっても Good です!

こちらは、保安球(豆球)の明かりの中で
ナイトモードで撮影したセキセイインコのアメジオくん。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました