今年(2024年)も富士登山に行ってきました

運動と健康

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。今年も富士登山に行ってきました。いやー、結構たいへんでした。でも、達成感アリアリ。山頂は強風だったので登頂はとっとと諦めて、8合5勺の御来光館で御来光を見て証拠写真を撮ってすぐ下山しました。

レモンちゃん
レモンちゃん

無事帰ってこれて良かったねー。

わたくし
わたくし

いやー、ホント・ホント。無理しすぎないのは大事だよ。

スケジュール

8時少し前:高速バス乗車。河口湖に向かう
10:00 河口湖到着。登山バス往復券を購入
11:30 富士スバルライン5合目に到着。登山開始
16:30 蓬莱館(8合目の山小屋)到着。
 ーーー 夕食のカレーを食べて、爆睡 ーーー
午前ゼロ時 登山開始。いざ頂上へ!
3:00 御来光館(8合5勺)到着。
  風がとても強く吹いているので登頂を諦める
4:30 御来光を拝む。証拠写真撮影後、下山開始
9:30 富士スバルライン5合目到着。
  こけももソフトクリームを食べて元気を出す。
  登山バスで河口湖に移動
10:30 河口湖到着。その後、在来線(電車)で
  自宅最寄り駅に移動
14:00 無事、帰宅。

御来光のお写真

いやー、絶景でした!

薄雲と山の写真

いやー、これまた、絶景。

エピソード①:寒いくて風が強い

いつも7月下旬に富士山に登っていたのですが、
今年は7月上旬に計画してしまったんです

そしたら、とっても寒いし、風も強い!

富士山は立派な山でした… ちょっとなめてたかも。

8合5勺の御来光館に着いた時点で、もうヘロヘロ。

御来光館で温かいココアと
美味しい味噌ラーメンを食べて、
生き返りました。いやー、山小屋ってホントありがたいです

エピソード②:靴、絶対ブランド品買うべし

下山で、靴の中で足が滑ってとっても困った

いやー、名も無いメーカーの、見た目が登山靴の
イケてない靴を安物買いしちゃいました。。。

絶対靴はブランド品のしっかりしたヤツ買うべき、
と思いましたねー WWWー

エピソード③:帰りの高速バス、普通にキャンセルできた

頂上まで行かずに8合5勺で折り返したことにより、
計画より7時間も早く河口湖に戻ってきた

ということは、7時間待たないと
帰りの高速バスが来ない!!!

やってれんので、高速バスキャンセルしたところ、
手数料100円だけでWebでキャンセルできた!

いやー、素晴らしいっす。
バス会社さん、ありがとう!

エピソード④:寝ているときも心拍数90超えてる

普段寝ているときは心拍数が50から60ぐらいに下がるのですが、
富士山の山小屋では寝ているときも心拍数90超えてた。。。

これ、きっと心臓に良くないよなー。。。

結び)来年はトレッキングとかソロ・キャンプとか …

うーん、正直、御来光は美しい。
けど、命は惜しい。。。。WWWー

大自然を満喫して運動するという目的なら、
トレッキングとか、ソロ・キャンプ(チャリで移動)とか、
全然ありかも。。。

検討中・検討中・検討中 …

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました