ピアノ練習のモチベーション、みんなどうしてる???

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノ練習のモチベーションどのようにして保っていますか? 今回は、わたくしのピアノ練習のモチベーションについてちょっと綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミはピアノいっぱい弾いてるから、きっと色々モチベーションアップのコツとか知ってるんだろうね。

わたくし
わたくし

うーん、もの凄く正直にいうと、練習しようと思ってないけどいつの間にかいっぱい練習してる。。。 だから、モチベーションとかあんまり気にしないでも練習する人はするってことかな。

モチベーション1つ目:いっぱい曲を持つ

モチベーション1つ目は、いっぱい曲を持つことかな。
いま持ってる曲は、

  • ショパン 木枯らし (8月上旬に発表会あり)
  • バッハ イタリア協奏曲(8月上旬に発表会あり)
  • シベリウス 即興曲 op.99-4
  • ブルグミュラー ゴンドラの船頭歌
  • モーツァルト K.310 3楽章
  • ベートーヴェン ハンマークラヴィーア 1楽章¥

です

ちょっと持ち過ぎかも(汗)。

木枯らしは後1週間弾いたら終わりにしようと思います

次に予定している曲は、

  • モーツァルト フルート ソナタ KV.13
  • ラフマニノフ 前奏曲 op.32-12

です。どちらも大好きな曲です♥

モチベーション2つ目:発表会で渾身の演奏をするための準備

モチベーション2つ目は、発表会で渾身の演奏をするための準備かなぁ。

準備をしっ;kかりしておかないと、発表会の演奏が
ガタガタになってしまうので、一生懸命練習しています

モチベーション3つ目:グランドピアノの倍音を浴びる

モチベーション3つ目は、グランドピアノの音を楽しむことです

我が家のグランドピアノ、本当に良い音がするのです

☆ 超キラキラ ☆

倍音いっぱい浴びると、異次元に来たような気分になります

この動画は、自宅のグランドピアノで録音しました

モチベーション4つ目:成長を味わう

ピアノを練習すると、できなかったところができるようになります
「できる」が増えていくのはとっても楽しいのです
いわゆる、成長ストーリーですねー

わたくしは中1からピアノ独学なのですが、
中学1年生の1年間掛けてエリーゼのためにを仕上げた頃と
今と、基本的に多分何も変わっていないと思うのです

目の前の曲を全力で仕上げる。

こんなに楽しいことはないのです

特にラフマニノフの楽曲は凄く頑張って練習しました

ポイントは、人と比べないこと

あの人、自分と比べてホントに上手だよなー、とか、
あの人よりは上手だよ、とか、
人と比べ始めると途端にピアノがつまらなくなる

あくまで過去の自分と比べて、
上達した、とか、上達してない、とか、
そういう見方したほうが良いと思うんですよねー

練習するコツは、実は習慣に在る

色々モチベーションについて書きましたけど、
結局、練習するコツは習慣に在ると思うのです

身も蓋もない。。。(笑)

朝早く起きて、電子ピアノを1時間練習して、
在宅勤務の日は昼休みに10分ピアノ弾いて、
仕事終わったら、自宅のグランドピアノを2時間弾く。

仕事たくさんあって残業する日は、ピアノ諦める。
そうならないために、仕事効率的に頑張る。

ご飯を食べるように、
お風呂に入るように、
日常生活の一部として、
ピアノを練習する

ただそれだけのことなのだと思います

そして、たくさん練習を重ねた人には
きれいな音楽が訪れるのです♥

(もちろん、ちゃんとした先生に習うのが前提。)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました