スポンサーリンク

平日の朝練メニュー

カワイ グランドピアノ KG-2C ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。
会社勤めのみなさん、平日通勤日の朝の時間はいかがお過ごしでしょうか。通勤電車に乗るまでの時間はバタバタしますよね。

わたくしも若い頃は超バタバタして起床から30分で家を出ていました。でも40歳ごろにピアノを習い始めた頃から早寝早起きで朝の時間を確保して朝練をするようになり朝にバタバタすることがなくなりました。

今回は今朝の朝の様子をレポートします。

朝の時間割

朝起きてから朝練を終えて会社に行くまでの時間割はザッとこんなかんじです。

4:55 ~ 5:15 (20分) 起床、ニュース聞き流し
5:15 ~ 5:30 (15分) 目覚めのコーヒー、運動着に着替え
5:30 ~ 6:00 (30分) ジョギング 3.5km
6:00 ~ 6:15 (15分) シャワー
6:15 ~ 6:30 (15分) 朝食
6:30 ~ 6:35 ( 5分) ラジオ体操
6:35 ~ 6:45 (10分) 昼食用のおにぎりとお水筒用意
6:45 ~ 7:00 (15分) 週末支出を記帳、朝練メニュー作成
7:00 ~ 7:55 (55分) ピアノ朝練

大まかにいくつかのパートに分けてレポートしますね。

起床〜ニュース聞き流し

最近購入したアレクサでアラームをセットして起きています。目覚めの後はアレクサで日経電子版ニュースを流して、その後nhkニュースを流してようやく床から出ました。

アレクサは話し掛けるだけで使えますので便利です。ため口を使ってみて、とか少しふざけたことを言ってみても反応してくれますよ。

ジョギングとシャワー

いつもiphoneで音楽あるいはradikoに登録したお気に入りのラジオ番組を聴きながら走ります。今朝はエバンゲリオン序のサウンドトラックを聴きながら走りました。

タイムトライアルの時はこれを聴いて使徒を背中に感じながら走ったりします。超怖いのでめっちゃペースが上がりますよ。笑

シャワーはいつもYouTube聴きながら入ります。

YouTuberの両学長、マナブさん、マコなり社長とかよく聞いています。音楽系では僕フォルテ君とか、かていんさんとか、お笑い系音楽家 あかぼしりなさんとか、塾長ふみこさんとかもよく聞いておりオススメです。

朝食

朝食はプロテインの粉をミルクで溶かした飲料とカキ氷です。

実は800mlほどの容量の紙パック入ったカキ氷の蜜がめっちゃ余ってて(汗💦)、今日からしばらく朝と晩の食事にカキ氷が付きます。今だけ特典(???)じゃないか。

それと、プロテインは随分前に買ったのですが、もったいないからとチビチビ使ってたら古くなってしまい早く消費しないといけないからです。

やっべー。

ピアノ朝練

ようやく電子ピアノで朝練開始。我が家は防音設備を導入して無いので朝っぱらからグランドは弾けません。

今日のピアノ朝練は

  • 15分 ラフマニノフ前奏曲op.32-10 譜読み
  • 10分 ツェルニー30番 練習曲13
  • 10分 ブルグミュラー18の練習曲 第2番
  • 20分 ラフマニノフ前奏曲op.23-5

の計画を立てましたが、ラフマニノフ前奏曲op.32-10 譜読みにお熱が入って30分を費やしてしまいました。

早速計画倒れです。

その後、ブルグミュラーのテンポアップの練習を頑張った後、ラフマニノフ前奏曲op.23-5を10分ほど弾いたら、あっという間に時間がきてしまいまい、

ピアノ朝練タイム終了! カンカンカーン♫

まとめ

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが朝に全くTV観てませんし新聞も読んでいません。情報収集はYou Tubeとラジオとアレクサの日経電子版だけ。

そうなんです、ピアノ練習するためにはとっても時間が大切なんです。だから何かをしながら聞ける音声情報はとても便利なんです。You Tubeも殆どラジオのように使っています。

今日は通勤しましたがリモートワークの日は朝の時間対に1時間ぐらいプラスでピアノ練習でき、同様に18時からも1時間ほど追加で練習ができます。

リモートワークでピアノ練習がたくさんできるのはまさに今だけ特典かもしれませんが精一杯活用したいなー。


 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました