本番前日の練習メモとピアノレッスンメモ

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、ピアノ発表会の前日はどのような練習をしていますか。今回はわたくしのピアノ発表会前日の過ごし方と本日のピアノレッスンのメモを記します

レモンちゃん
レモンちゃん

いよいよ明日は発表会だね。今日はさぞかし一杯練習したことでしょう

わたくし
わたくし

いやいや、それヤルと本番で失敗するんだよ。今日は手抜きな一日だったよ

本日午前中の行動記録

本日の午前中の行動は」こんな感じ。

  • セルフカットとおうちでヘアカラー
  • 友人Kの氏とビデオ通話で練習会
  • 軽く縄跳びとランニング
  • 焼きうどん4人前クッキング

セルフカットとおうちでヘアカラー

前回のセルフカットから1ヵ月ほど経過したので、今日はセルフカットしました。セルフカットはこれで2回目。でもパナソニックの家庭用バリカンがあれば超簡単。理髪店に行く必要もなければ順番待ちする必要もなし。店員さんとの微妙に気乗りしない会話も交わす必要がありません。そして、何といってもコストが1,200 円の出費をカットできるのはデカイです!

小学生以下のお子様の散髪にもお薦め!

マジ、簡単にできます。まだセルフカット2回目ですけど絶対に失敗しない自信がついてきました!

((2022年8月 追記)最近ヘアカラーを使わずKUROを使っています)

こんなことをしているとあっという間に10時になりました。しっかり練習してからビデオ通話でリハしようと思ってたのですが、現時点でピアノの練習時間はなんと Zero min.( 0 分 )

友人K氏とビデオ通話で練習会

今日もまったりモードで友人K氏とビデオ通話で練習会をしました

最初に友人K氏はスクリャービン op.2-1 の2ページ目を弾きました

続いて、わたくしは朝からピアノ練習ゼロ(0)分のままラフマニノフop.23-5 の1ページ目と2パージ目を弾きました。でも、まーまー上手く弾けました。

その後、暫く近況を話してからブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」を弾きました

オンラインレッスンって、こんな感じなんだよ〜、って話をしたら、なるほど、こんな感じでできるのなら楽しいかも、ということで友人K氏はオンラインレッスンに乗り気になってきました

その後、友人K氏の電子ドラムの1週間の練習の成果も聞かせてもらいました

結構イケてます!

友人Kの氏いわく、ピアノと違ってドラムを練習した後は爽快感があるのだとか。

わたくしも高校生の時にドラム叩いてましたから、そのフィーリングとても良く分かります。アメリカの先住民族やアマゾン川の奥地の原住民が太鼓を叩いているのと同じようなものなのです

ピアノと同様に脳を使うのですが、ちょっと古い部分の脳を使ってるって感じです。小脳とヵ脳幹とか、なんとなく脳の中心辺りにある古い脳をたくさん使っているのだと思います

軽く縄跳びとランニング

その後、外で縄跳びを300回飛んで、続いて1kmだけですが走ってきました。かる~く汗をかきました。

本当はダンベルで筋トレもしようと思ってたのですが面倒くさくなっちゃって、そのまま台所へGOー!

焼きうどん4人前クッキング

うどんが4玉あったので豚肉とキャベツを使って焼きうどんを、ぱぱっと4人前作っちゃいました

作り方はこんな感じ。

  1. フライパンに油をひいて温める
  2. 豚バラ肉を包丁で適当に切ってフライパンに入れて塩コショウをして炒める
  3. 豚肉に火が通ってきたらチューブ入りの生姜をギューっと出してチューブ半分ほどいれる
  4. キャベツ半玉適当に切ってフライパンに入れて塩コショウを適当に振りかける
  5. お水を100mlほど入れてフライパンに蓋をして中火で3分ほど蒸らす
  6. うどんを4玉入れて白だしを適当に加えて4分ほど中火で炒める
  7. 最後にとんかつソースか焼きそばソースを適量掛けて混ぜる
  8. 火を止めて、お皿4つに均等に盛り付けしたら、ハイ、出来上がり

出来たてだし朝から何も食べてないので空腹ときていますから、焼きうどんは最高に美味しかったです!

本番の衣装とネクタイを選定

さて、今日の午後のレッスンでは本番と同じ服、同じ靴でリハする予定ですから、明日の本番で着るダブルの黒のスーツ、紺色のカッターシャツを着ました

お次はネクタイです

いろいろ迷った挙げ句、紺色と赤の斜めストライプのネクタイに決定!

ようやく真面目に練習スタート

14時過ぎにようやくピアノの練習を開始しました

20分ほどラフマニノフop.23-5を練習して、ハイ、明日弾く曲の練習はもうおしまーい。

続いてツェルニー30番 練習曲18を2回弾いて、練習曲19をゆっくり2回弾いて、続いてとブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」を繰り返しなしで3回弾いたらお出かけの時間です¥

ピアノレッスン

今日のピアノレッスンでは、まず最初にラフマニノフ前奏曲op.23-5を弾いて明日のリハをしました

今日は、な、な、な〜んと、Reading Glassを自宅に忘れちゃって裸眼で演奏しました

いやー、今日が本番じゃなくてよかったですー。

でも、結構上手く弾けました(笑)

その後、ラフマニノフ「音の絵」のレッスンをしてもらいました。もちろん、裸眼で。

レッスンの最後に、楽器店主催の音楽コンクールの予選を通過したら本選で何弾こうかという話になり、次の曲に決定しました

  1. リスト 超絶技巧練習曲1番
  2. ラフマニノフ「音の絵」op.39-2

なかなかコンクールでラフマニノフ音の絵やリスト超絶技巧練習曲を弾く人はいないよ〜、って話になり、とってもやる気が出てきました!!!

今日はも練習せずにゆっくりして明日の本番に備えようと思いいます

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました