わたくしの電子ピアノのご紹介 その壱

電子ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさんはどんなピアノで練習してしていますか。今回はわたくしの使ってきた電子ピアノのご紹介です。

電子ピアノ生活は何と26年

実家暮らしの頃はアップライトピアノで練習していました。けれど社会人になって独立してからはずーと電子ピアノの環境で練習しています。2年前にグランドピアノを買うまでは電子ピアノ環境で練習してきました。

改めて数えて数えてみたら、なーんと26年間家のピアノは電子ピアノだけだったことになります。

生ピアノの環境が一番、なんて言われていますが、なかなかどうして電子ピアノ生活も悪くないですよ。いいところが色々とあります。

最近の電子ピアノはトーンエスケープメントが本物そっくりにできてたりしてなかなか侮れません。ヤマハのハイブリッドピアノになるとアクション自体がグランドピアノの本物が使われてたりして本堂によくできています。

わたくしはローランドの電子ピアノHP508で練習して本番でスタインウェイD型フルコンサートピアノを弾いたことがありますが違和感なく本番で演奏できた記憶があります。

そして何より電子ピアノはヘッドフォンで練習できますから早朝でも深夜でも練習できちゃいます。これが最大のメリットですねー。

買い換えたのは2回 (今の電子ピアノは3台目)

今まで使ってきた電子ピアノは

  • 1台目 YAMAHA Clavinova CLP-560
  • 2台目 Roland HP205
  • 3台目 Roland HP508

の3台で、今使っている電子ピアノは3代目(HP508)になります。

音色は2代目が一番好きだったかもしれません。ローランドHP205の音はとにかく美しいの一言に尽きるのです。

でも総合的に見てHP508の方がよくできていますねー。電子ピアノはテクノロジーの進化とともにどんどん良くなります。

1台目:YAMAHA Clavinova CLP-560

社会人になり、次の様な理由によりピアノが欲しくなりました。

  • 就職して一人暮らしを始めた
  • 実家にホイホイ帰れないのでアップライトピアノの環境がなくなった
  • ボーナスが出た

ブーニンがCMで宣伝しているクラビノーバを見まして、あー、カッコいいなあって思いました。そこでヤマハのお店に見に行って試弾してみたら

おー、何といい音がすることでしょうか。

とろける様な本物のグランドピアノの音がします。

まあ、そりゃあそうですよね、本物の音をサンプリングしているわけですから。

即断即決で1台目の電子ピアノを購入しました。

2台目以降の話は次回書きますね。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました