オリピア88のご紹介

電子ピアノ

ご無沙汰しています。MrBachLoverです。ちょっとお仕事で札幌出張がございまして、ブログ書けてなくてすみません。あ、ブルグミュラーコンクールで優秀賞を頂いたことでファイナリストになっちゃいましたので新曲「風の精」の練習も激忙しいです。嬉しい悲鳴かも(笑)。さて、札幌出張ということでオリピア88というキーボードをゲットしました。今回はオリピア88のご紹介です。

レモンちゃん
レモンちゃん

88って付いてるから鍵盤88個あるんだよねぇ。
それって重くないの???

わたくし
わたくし

それが、たったの1.7kg程で、あまり重くなかったんだ。ビックリ。

オリピア88の現物をみて購入決定

いつもの楽器店さんにオリピア88の
現物が置いてあり、あらためて
見てみたところ、かな〜りコンパクト。

音を鳴らしたところ、

ちゃんとピアノの音が鳴ります !

早速、購入決定!

オリピア88のインプレッション

まず、とてもコンパクトなことに感動。
次に、楽器としてちゃんと機能することにも感動。
結構音が良くて、旅先でも普通にピアノ弾いて楽しめちゃいます!

お家で実物を取り出して見て、
あらためてコンパクトさに
感動しました

展開してみたところ、ちゃんと88鍵盤があります!

BOSEのPCスピーカーとセットで使うのがおすすめ。

最新のBOSE PCスピーカーが出ていますねー

BOSE Companion2 IIIマルチメディアスピーカー パソコン パソコンスピーカー 音楽 映画 ゲーム Bose bose ボーズ公式ストア

早速弾いてみた

音質はとてもグー

早速、BOSEのPC用スピーカーで
音を鳴らしてみたところ、
かなりいけてる!

これほどまでの実力とは、
正直驚きましたー‼️

早速、バッハ パルティータ を弾いてみたところ、かなり弾きやすい。

基本性能は、

  • 88鍵標準サイズ鍵盤の電子ピアノ
  • USB接続属でMIDI入力用キーボードとして使用可能
  • 最大同時発音数 64音
  • 128音色・トーンボタンによる音色切り換え
  • トランスポーズ機能
  • 自動伴奏(リズム)機能(Pop、Rock、Salsa、Danceなど128種類)
  • デモソングボタン
  • BPMボタンによるテンポ調整機能
  • メトロノーム機能
  • 音量調整機能

です

次の付属品がついています

  • 充電用のUSBケーブル
  • サスティーン・ペダル
  • キャリーバッグ

ちょっとオリピアもって
ピクニックに行きたくなってきました ♥

オリピア88の短所

ショパンop10-4 ちょっと弾いてみたんですけど、

うーん、これ無理ー。

黒鍵の高さが不足していて、
更に奥行きも足りないので、
どうしても物理的に弾けない箇所
がありました

ショパンエチュードを
オリピアで弾くのは難しいですね〜

総合評価

基本的に、旅先でバッハとか
ツェルニーとかブルグミュラー
を弾くのは問題ない気がします

ショパンop.10-4は、所々弾くのが
物理的に無理っぽい箇所がありますが、
部分練習なら可能と思われます

旅行やピクニックのお供には
最適な気がします !

(オマケ)札幌の路面電車

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました