友人宅訪問記 : 11月14日

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。世間の情勢から個人宅に複数人が集まってピアノ弾き合い会を開催するとか食事会するとかというのは難しいのですが、1人だけなら気軽に訪問できますね。というわけで今日は友人宅に訪問していろんな話をしてきましたので、その内容を記します。

レモンちゃん
レモンちゃん

お友達のおうちのC3xはまだ残ってた???
ドナドナされるって話だったよね〜

わたくし
わたくし

そだねー、どうなったのかは読んでのお楽しみだよ!

お買い物をしてから友人宅にご訪問

訪問するときはいつも、サバ缶とノンアルビールを2人前持って行きます

今日も友人宅の最寄り駅の駅近くのストアで購入してから友人宅にご訪問しました

サバ缶とノンアルビールで乾杯〜!

早速ピアノ談義に花が咲きます

C3xのドナドナは無期延期に決定!

で、C3xのドナドナの日はいつになったかを訊いてみたところ、

な、な、なんと、

無期延期

だそうです

友人宅に訪れた他のお友達がC3xを弾いてくれたそうで、その音色にうっとり♥しちゃった模様です

まあ、とっても演奏がお上手な方ですので当然っちゃ当然ですが、C3xの実力が120%発揮されたわけですね

C3xについて色々伺ってみるとヤマハのピアノ工場に出向いて選定して決定したピアノだそうで、

ご本人曰く、今更だけど音色の美しさに改めて気がついた

とのこと

Amazon オーディブルについて

最近Amazonオーディブルお試ししており、すでに2冊聞き終えました

あ試しはゼロ円で1冊購入できます

私は「読書の技法」という本のオーディブルを購入してiPhoneにアプリを入れて聞きました

月額1,500円でAmazonオーディブルの会員になると毎月1つ好きなオーディブルを購入できて、1つ無料でAmazonオススメのオーディブルが就いてきます。

今月は下町ロケットでしたので早速、こちらもダウンロードして聞き終わりました

そのほか、podast が無料で聴けますので面白そうなものを探して聞き始めました

いま聴いているのは桂三枝の漫才です

何十本という数の漫才が満載!

かなり笑えます。今日聞いた話は、年をとって病人に入院すると孫が来てくれて嬉しいってはなしですが、実はどこも悪くないのに入院してるっていうのがバレて、その後、お見舞いに来てくれた家族が、あなたどこも悪くないって云われてるのかい、それはまた、あわれだねー、って、悪い冗談をふっかけられてオシオキされるという話

なかなか良くできています

とまあ、友人とこんな馬鹿話をしてきました

ピアノの練習

その後、友人宅のオールドベヒシュタインでブルグミュラー18の練習曲の3番と4番、ツェルニー30番 練習曲15、16を練習して、続いてヤマハG2でラフマニノフ前奏曲Op.32−10 ページ目を練習しました

普通にガッツリ練習しちゃいました

へへへ

それにしてもオールドベヒシュタイン、とっても良い音ですね〜

採点表コメントとアドバイスシートについて

わたくしの演奏に関していただいたブルコンの採点表のコメントと、メンデルスゾーン「希望」のアドバイスシートについて、友人にも見てもらったところ、

その中の1枚に関して、

この人のコメントは心がこもってないね、っていう話になり、

やっぱりそう思うよね〜ってことで意見が一致しました

確かに文字が書かれていればコメントなわけですが、

うーん、それでいいのかな???

胸に手を当てて考えてみてね、って感じです

コメントはクラシックピアノ演奏の普及という観点できちんとかいて欲しかったです

あ、その人以外のコメントはとっても温かみがあって、参考になりましたー

コメントしっかり書いてくださった先生には心より感謝しております

Kindle + Alexa で電子書籍読み上げ(2021年8月 追記)

Audible は月額料金がそこそこ掛かりますので、
Kindle本をAlexa(スマホアプリ)で書籍の読み上げしてもらっています。

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました