LINEビデオ通話でピアノ新年会

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさんピアノライフをエンジョイしていますか。というわけで昨日の夕方にLINEで通話でピアノ新年会をしたのでその様子をレポートします

レモンちゃん
レモンちゃん

お出かけしてリアルのピアノ新年会をするとなるとお着替えしたり移動したりと大変だけどオンラインならお気軽に出来ちゃうね

わたくし
わたくし

そうなんだよ。コンビニでまたまた金の鬼ごろしを買ってきて、つまみはあたりめだよーん。このペア、最高だね〜

友人と2人で緩〜くスタート

告知が当日午後だったこともあり、参加者は少な目。レギュラーメンバーの友人K氏と二人で緩〜くスタートしました

その後、友人Zちゃんが加わって3名となり、乾杯をして宴会の開始です

しばらくの歓談の後、かくし芸(かくし芸がない人は普通にピアノ演奏)のっコーナーに移りました

かくし芸大会(またはピアノ演奏)

K氏は最近超お買得品で手に入れたクラシックギターで覚えたての禁じられた遊びを披露、Zちゃんはモーツァルトピアノ・ソナタKV.310第1楽章、わたくしはシューマンOp.18 アラベスクの最後の3ページを演奏しました

全然大会になってませんが、お酒が回っているので細かいことは云いません

楽しければオールおっけーです(笑)

禁じられた遊びはとってもシュールな、いい味が出ていました〜

モーツァルトソナタKV.310はゆっくり目のテンポですが丁寧に弾き込まれていて、雰囲気がとってもよく出てました。この曲はわたくしも13年ほど前にピアノ先生に見てもらいましたが半年ほどれんしゅうしてもさっぱりマル(○)がもらえずに終わった記憶があります。この話をZちゃんにしたところ、

わ・た・し・も・で〜す

というお返事でした

やっぱ、モーツァルトのソナタ難しいんですよね〜

わたくしの弾いたシューマンOp.18アラベスクは、大コケすることもなく、ゆったりしたテンポで弾くことができました。ピアノの音がチェンバロみたいな不思議な音色っていうコメントをもらいました

K.KAWAI KG-2Cは本当に美しい音がします

ホロヴィッツの録音で聴くピアノの中低音域とか、殆ど同じ音色に聞こえるほどです

友人K氏からMrBachLoverらしくない感じのゆったりした優しい曲だね、というコメントを貰いました

いえいえ、これが本当のわたくしですよ (笑)

宴の開始から30分ほど経ったころにZちゃんが退席、そのすぐあとにZちゃんの旦那さんが参加しました

近況などお話して歓談した後、K氏と次回のリアル演奏会は6月あたりにセットアップしようという話をして会を終了しました

MrBachLoverのキャラについて

わたkし、ラフマニノフOp.3-2「鐘」、Op.23-5、Op.32-10、Op.32-12などで強烈なフォルテッシモを出す爆音キャラと思われているのですが、実はモーツァルト大好きですし、シューマンも大好きです

ブルグミュラー18の練習曲 第2番「真珠」をピアノサロンの先生に見ていただいたときも、ピアニッシモがとってもキレイで音が美しい、とお褒め言葉を貰いました

ピアニッシモには無限の宇宙が広がっている

ピアニストのリヒテル曰く、ピアニッシモには無限の宇宙が広がっているのだとか

ピアニストリヒテルと言えばフォルテッシモをガンガン鳴らすというイメージがありますが、あのフォルテッシモ、どうしてあんなに印象に残るのかといいますと、ピアニッシモがとっても美しく演奏できるからなのだと思います

みなさまもぜひピアニッシモに拘ってはいかがでしょうか

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました