【検証】1年の計は実践できているか 〜 1月4日

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、今年の計画は立て終えましたでしょうか。わたくし、計画を立てただけで満足していた…、というのが例年のことでしたので今年は検証をしてみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

検証って云ってもまだ1月4日だよ。ちょっと早いんじゃあないの?

わたくし
わたくし

振り返りは早いほうが良いんだよ。その方がフィードバックがかかりやすいでしょ?

ピアノ練習休日3時間について

こちらはほぼ問題なく達成できています

毎朝1〜2時間ぐらい弾いて、夕方から1〜2時間弾いています

内容的には、

  • ツェルニー30番 ⇒ 練習曲18 の譜読みが終わった
  • ブルグミュラー18の練習曲 5番 ⇒ 左右両方の指番号を決めた
  • シューマン Op.18 アラベスク ⇒ 部分練習と弾き込みを進めた
  • ラフマニノフ 練習曲「音の絵」⇒ midi 録音進行中。4日(今日)は出来ず
  • ラフマニノフ前奏曲Op.23-5 忘れないように毎日弾いている

とまあ、書いてみて思いましたけどちょっとアラベスクに練習が偏っていますね〜

シューマン Op.18 アラベスクは、昨年末は部分練習しながら通すと1時間掛かってましたが

元旦は50分になり、
1月2日は40分になり、
1月3日は30分にならり、

1月4日(今日)はゆっくりとおして20分ぐらいに縮んできました

でも、まだちょっと指が間違って覚えてるところや暗譜が怪しいところがあり、譜面を眺めて確認しつつ弾いています

今週はシューマン強化の週として位置づけて、そこそこ流れるようにしたいと考えています

明後日はレッスンなので、まず年明けのレッスンはアラベスクを通して弾いて、その後、しっかり指導をして頂こうと思います

ツェルニ30番 練習曲18超難しいところが1箇所 …

ツェルニー30番 練習曲18の2ページ目2段目右手にとっても難しい箇所があります

3の指でAs(ラ♭)を押さえて4と5の指でB(シ♭)とC(ド)を弾くんです。

As B C B C B C B (3(押さえっぱなし)4545454)

ココだけ、超絶難しい…

一応、別の指使いも可のようで、2(押さえっぱなし)3535353 っていうのもあります

これなら弾けるんですが、ツェルニーは指番号を指定通り弾くことに意味があるって何かの本に書いてたと思うので、34545454指で練習して先生に見てもらおうと思います

朝ランと筋トレの状況

健康第一、ということで朝ランと筋トレも頑張っています

今年は2日から走り始めて毎日3.5kmを走っており、その後、アブ・アイソメトリクス運動を行い、続いてダンベル体操または、3日は腕立て腹筋足上げのセットを日替わりで交互に実施中です

支出レシートの毎日記帳は効果絶大

いや〜、こんなに効果絶大とは思っていませんでした。支出レシートの毎日記帳って、スゴく効果がありますね。そして、あっという間に終わる!

というか、そもそも昨年12月にいろんな支出を無計画にしてしまったツケで、そもそも懐が寒いのが支出抑止に一番効果があったのかも知れません (汗)

今年こそ、ちゃんと貯金して投資に回すぞ〜

ていうか、お菓子の買い食いとビール・酒類を止めたら相当に支出が押さえられます

読書に関しても、昨年買ってまだ読んでいない本がたくさんあり、しばらく買わなくても良いはずなんですよ

お金持ちは計画してから支出するそうですから、わたくしもコレに倣おうと思います

結び

ブログって便利ですね

何を何処までやったかのノート化している。こんなブログの使い方で良いのかしら…

連休中は時間的な余力があり実現出来ていますが明日からは平日8時間労働が入ります。問題は平日にきちんと毎日タスクを消化できるかどうかですよね!

明日から気合い入れて行こうと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました