今回の選曲と家族の反応 〜 なかなか良いでしょ!?

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンのみんさまは今週からお仕事スタートしているかと思います。お仕事はそこそこで(?)ピアノの練習頑張っていますか。今回は本日の練習状況と、わたくしのファミリーの反応とをレポートします

レモンちゃん
レモンちゃん

お仕事初日はどうだった?

わたくし
わたくし

通勤キツかったよ。通勤って、とっても体力が必要だったんだ〜って実感しているよ。在宅勤務中も毎日しっかり運動しないと駄目かも…

今朝の時間割と朝練の内容

今日は通勤があるので時間の余裕がない中、朝から15分ほどニューヨーク証券取引所の相場Open中に銘柄を入れ替えました。ARKK(テクノロジー系ETF)からGLD(金のETF)へ資産の20%ほど買い替えをして、トレード完了です

その後、25分間でお着替えして、サンドウィッチも作って、通勤リュックに詰めて、一通りお着替えも完了です

さあ、いまからピアノ弾くよ!

朝練 Part1:ラフマニノフ

まずはラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2をワンフレーズ(左手だけ)を譜読みしました

運指はヘンレ版に書かれているものをそのまま採用しました

ヘンレ版は手の大きな人には最適の運指のようです

あ、わたくし、指は長くないですが、手のひらがデカイんですよ

だから10度もなんとか届きます

しばらくラフマニノフのワンフレーズ(左手だけ)を練習して、次にメトロノームに合わせて弾けるようになったので録音スタート!

録音は、一発でうまくいくことは稀です。今回も2テイク目でOKになりました(一応間違わずに弾けてるレベル)

朝練 Part2:シューマンOp.18 アラベスク

シューマンは、最初から弾いて、間違いやすいところは部分練習して、また続き弾いて、って感じで数回通しました

だんだんと馴染んてきた感じですが、まだまだテンポは上がっていません

ココで無理してテンポを上げると間違いグセが付いてしまうので、自然に上がってしまうテンポを抑えめにして練習します

調子に乗ってテンポをあげちゃうと、おっと、最後から4ページ目のギャロップみたいなリズムのところではトロトロとしか弾けないので、かなりズッコケた感じになります

なので、極力テンポは上げずに全体が一定になって統一感が出るようにして練習しています

今日の朝練は55分間できました

帰宅後、速攻で夜練スタート

おうちに着くとすぐに雨戸を閉めてカーテンも閉めて窓に自作の発泡スチロール防音板をはめ込んで練習スタートです

今日はひたすらシューマン Op.18 アラベスクを弾きまくりました

なんとか1時間の練習時間を確保しました

アラベスクに関する家族の反応

(わたくし)今回の選曲(アラベスク)はなかなか良いでしょう???
(家族A)そうね、音が大きくないから、とってもいいわ!
(家族B)パパが1階でピアノ弾くと、2階の台所やリビングの床が揺れるんだよ!

あの〜、わたくしは震源地ではありませんけど…

もうちょっとさあ、「わー、この曲きれいでいいわね〜」とか、「ハーモニーが素敵!」とか、言いようがあるでしょ!

結び

我が家に友人を招待してピアノ弾き合い会をしたときも、「あなたの音は特別デカイのよ」って言われました

わたくしの弾くピアノの音はとにかくデカイんだな〜って、よく分かりました(笑)

さてと、今日は早寝して明日もピアノ朝練頑張りまーす

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました