ピアノ練習メモ:1月7日 あれ〜、レッスンが…

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさんピアノの練習頑張っていますか。わたくしは今日からまたまた1ヵ月ほど連続在宅勤務になり、ピアノの練習に十分な時間を割当できそうです。本日も朝練と夜練をマイペースで行いましたので、その様子をレポートします

レモンちゃん
レモンちゃん

こうも在宅勤務が続くとニューノーマルで、もうもとに戻れないカラダになっちゃうんじゃない?

わたくし
わたくし

そうなんだよね〜。通勤時間がないと、ついつい時間管理がルーズになりがちだから時間を無駄使いしないように何か考えないと駄目かも…

今日のピアノ朝練

今日は起きるのがちょっと遅くなって、起床は6:30でした

もうこの時点で駄目なのです。起床は5:00でなければいけません!

朝練は1時間半ほど行いました

昨日に続いて、ラフマニノフ練習曲「音の絵」の左手を3小節だけ譜読み&練習しました

昨日はさっぱり楽譜を理解できなかったのですが今日は別の曲のように楽譜が頭に入ってきます

おー、これぞフラシーボ効果???

あれれ、ちょっと違うか (笑)

続いてアラベスクの練習です

付点のリズムで跳ねるような音形が続く箇所があり、ここが上手く弾けなかったのですが、だんだんと慣れてきてテンポがインテンポに近くなってきました

地味ですが、少しずつ上達している模様です

今朝のジョギングと筋トレ

朝は2キロ頑張って走りました。でも、全然ペースが上がりません

ちょっと今まで怠け過ぎでした

筋トレは、腕立て腹筋足上げとアブアイソメトリクス運動のいつものセットを行いました

本当はこの運動を夜もやると良いんだろうな〜

でも平日はムリしないようにしています

今日のピアノ夜練

在宅勤務終了後、お食事をすませてYouTube見てだらだらしていたらいつの間にか時間が過ぎてしまい、練習を開始したのは19時55分です。練習を35分行いました

35分ずーとアラベスクばかり弾いていました

運指はもう決まっているのでテンポとリズムをキープして音間違わず正確に弾くこととができればだいたい合格です。

でも、なかなかしっくりこないところが何箇所もあるので、まだまだゆっくり目のテンポで弾き込んで行く必要があります

レッスンが1ヵ月間お休みに!

通っているモールの営業時間の都合で昨年の春と同様にレッスンが1ヵ月間なくなってしまいました

ここは前向きに捉えて、しっかりとラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の譜読みを進めて、次回、先生に見てもらうときにはゆっくり一通り曲が通るようにしたいです

これと並行でツェルニー30番とブルグミュラー18の練習曲も次の曲を1、2曲ずつ譜読みして曲を先に進めようと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました