バッハ インヴェンションとシンフォニア、お薦めです

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。わたくし、バッハのシンフォニアを独学時代に弾いてたら、いつの間にか4と5の指を鍛え終わってまして、音楽のなんたるかも分かってきました。バッハ インベンションとシンフォニアは超お薦めです。敷居は高い(特にシンフォニア)ですが。

レモンちゃん
レモンちゃん

あのー、4と5はなかなか鍛えるのが難しいと思うんですけどー。
どうしてバッハのシンフォニア弾くと鍛えられるの???

わたくし
わたくし

バッハのシンフォニアを弾くと分かると思うけど、
指の都合とか、全く無視した曲なんだ。そこがポイントかも???

2018年12月末のメール文より引用

今回も、わたくしが某YouTuberピアニストさんのメルマガに
返信した過去メールより引用します

(2018年12月29日のわたくしのメールより引用(ここから))

MrBachLoverです。
メルマガ楽しく読ませていただきました。

基礎は大切ですよね。

僕は12年前の40歳の時に最大手の楽器店の
音楽教室(新橋駅すぐ)で1年間習い、

ハノンで全調スケールやりました。
ハノンの分散和音も、半音階も、3度とかも。

ハノンの指の練習系も抜粋で色々教えてもらいました。
そのほかにインヴェンションを8番まで、
ツェルニー40番保10番ぐらいまで
習いました。

この1年で悪い癖を徹底的に直しました。
シンフォニアは独学で13番まで弾きました。

4と5の指を鍛えるには、
バッハが1番効くと思います。

特にシンフォニア。

シンフォニア難しかったー。
でもやって本当に良かった。

音楽のなんたるが分かった気がします。
今、また基礎を見直しています。

本当に基礎は大事です。

(2018年12月29日のわたくしのメールより引用(ここまで))

わたくしのピアノ歴はコチラの記事をご参照ください

お薦めの理由(其の壱)4,5の指が鍛えられる

バッハのインヴェンションとシンフォニアは
指の個性無視だよなー、って思います

そもそも、インヴェンションとシンフォニアはピアノ前提じゃぁない。
だって、ところどころ出てくる長ーい持続音、ピアノじゃムリ無理ー。
音消えちゃうでしょ。

どうも弦楽器や管楽器(多分木管)などを想定してるっぽい。
オルガンならまだカッコつきます

当時の鍵盤楽器は現代ピアノのような重い鍵盤では無かったから
指で軽やかに弾けた。故に指で軽やかに弾きこなせた模様。

で、現代ピアノでバッハインヴェンションと
シンフォニアを弾くとどうなりますか???

はい。1、2、3、4、5、どの指も
同じように鍛えられちゃいまーす

お薦めの理由(其の弐)音楽の何たるかが分かる(かも)

わたくし、独学でシンフォニアに取り組んだ時に思い出した言葉があります

あれは中学生の頃、音楽室でブラバンのサックス・パート女子の会話が聞こえてきまして、

A子:ピアノの練習の調子はどう?
B子:シンフォニア全然弾けなーい。
インヴェンションはまだなんとか頑張ればって感じなんだけど、
シンフォニアはホント難しい。あれは宇宙人の弾く曲だと思うわ!

とまあ、こんな風な話が聞こえてきて、うんうん、そうだよねー

わたくもそう想ったんですけど、シンフォニア1番、2番、… と
進むにつれて、

ん、この終止、すごく厳かだ。とか、
この曲終わりに向かう崩壊感、凄すぎ。とか、

色々なパターンの終止、転調、テーマの展開など出てくるのです

そして、どの曲もクライマックス的なところが1つ2つありまして、

おー、ここだ、ここ。

快感。

結び

ピアノ独学でも、バッハ弾けば音楽学べる気がします
わたくしのバーチャルな先生はシフやグールドのCDから流れてくる演奏。
ただし、独学の道に進むと時間がかかりますし、場合によっては遭難しますので、
独学の道に進む方は、くれぐれもご注意を。

MrBachLoverの独学時代の動画をご紹介します。
こちらの演奏、全て、ピアノの先生に習っていません。

コチラの記事もよろしければ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました