ラフマニノフ「音の絵」左手パートの録音が2小節足りない!?

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、今日も元気にピアノを練習していますか。わたくしはラフマニノフ練習曲「音の絵」のOp.39-2 を練習中です

レモンちゃん
レモンちゃん

なんだか難しそうだけど、どんな調子だい?

わたくし
わたくし

片手ずつならひけそうだね!

今日のピアノ練習

いつもなら朝練って書くんですけど、あさから版までピアノ弾いては休憩して、ピアノ弾いてはご飯食べて、って感じでピアノたくさんひいてましたので、今日のピアノ練習です

今日はラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2 の録音を全部終わらせちゃおうとおもいまして、朝から録音を開始しました。

昨日も右手パート録音を少し進めていたので、今朝の段階で右手パートが残り2ページと1段弱です

朝から録音を進めて、15小節を撮り終え、10時から更に8小節録音したところでお昼ごはんの時間です

左手パートが2小節足りない!?

昼食後にまたまたピアノを弾き始めました

右手録音も残り後1ページです

さあ、ここまで来たら一気に畳み込みです

最終ページは録音を18小節と9小節に区切っており、18小節の右手練習をおえました

ここからは左手パートを流しながら録音する訳ですが、左手パートの録音に合わせて弾くとどうも左手パートが途中で2小節足りないのです

もしやと思い左手パートだけ楽譜とみくらてたところ、

な、な、なんと!

真ん中辺りで2小節すっ飛ばしているじゃあーりませんか (笑)

どうしましょうか???

めっちゃ困ってしまいまして、どうしましょうか???

という訳で、こういうときは休憩ですね

ちょいと3.5kmほどランニングしてきまして、練習再開です

さてさて、どうしたものかと考えましたが、左手パートの取り直しをすることにしました

まさかの左手猛練習の再開です

コレがまた結構覚えているじゃあーりませんか!

なんとか左手を正しく演奏して録音し終えて、続いて右手も録音しました

続く最後の9小節はあっけなく10分ほどで録音終了です

録音を順番に再生してみた

録音を最初から順番に再生して聴いてみました

結構いい感じにラフマニノフOp.39-2が流れてきます

まるで山登りして帰ってきたような気分です

いやー、それにしても高い山だったな〜

ここからがスタートだよ!

この録音はこれから繰り返し練習するためのガイダンスなのです

だから、この録音を終えたところが終点ではなくて、コレがスタート地点なのです

明日からはこの録音を活用して繰り返し練習をして行く予定です

ラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の通し練習ができる日は近いヨ

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました