ピアノを丸2日弾かなかった結果…

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、お仕事とピアノ練習の両立はホント大変ですよね〜。わたくし、先週の木曜と金曜は仕事が忙しくてピアノ全然弾く時間がなくて、土曜日にやっとピアノ弾く時間ができました。今回は、丸2日ピアノ弾かずに3日目にどうなったかを綴ってみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

丸2日もピアノを弾いてないと、4日分退化したんじゃないの???
暗譜もぶっ飛んじゃったのでは???

わたくし
わたくし

僕も、ピアノさっぱりヘタッピーになったんじゃないかと思ってただけど…

昨日のピアノ練習内容

昨日は、まず、ピアノレッスンに向けて1時間半ほど新曲(フォーレ 連弾組曲ドリーより、キティ・ワルツ)の譜読みをして、レッスンに行ってから、お家で次の練習をしました

  • ツェルニー30番 練習曲26
  • バッハ シンフォニア 9番
  • バッハ シンフォニア 14番
  • スクリャービン練習曲 op.8-12 「悲愴」
  • フォーレ 連弾組曲ドリーより、スペイン

昨日の譜読みの様子はコチラの記事をご参照ください。

ツェルニー30番 練習曲26

とりあえず、暗譜が飛んでないかチェック。

あれれ、意外と飛んでないですね〜。でも、強弱の情報が怪しいです

という訳で、何処にどんな強弱記号がついてるかなど、ちょっと楽譜見て確認しました

てか、そもそも、暗譜の段階で強弱記号十分にインプット出来てなかったー WWW

まずは、ノンペダルで練習。まーまー上手く弾けましたので、ペダルを付けて、キレイな音で弾くことを意識して練習。これまた、上手く弾けています

あれれ、丸2日練習しなくても大丈夫じゃね(!?)

シフトペダルを入れる箇所も研究してみました。翌日(日曜日)に録音しちゃおっぁな〜、なんて思いながら練習しました

バッハ シンフォニア9番

まずは、暗譜で1回通して弾きました

かなり上手く弾けていますが、2箇所ほど詰まって弾き直しました

でも、まーまー暗譜飛んでないですね〜

上手く弾けなかったところをチョット部分練習して、もう一回通して弾いてみたところ、もうバッチリです!!!

これまた、丸2日練習しなくても大丈夫じゃね(!?)

バッハ シンフォニア14番

バッハ シンフォニア14番も大きな問題がなく暗譜で弾けました

うーん、丸2日ていどならピアノ弾かなくても問題ないんだね〜

こちら、長いおとを意識して弾く練習がまだ不足しているため、頑張って4,5回避いいちゃいました。いやー、それにしても良い曲ですね〜、バッハのシンフォニアはどの曲も大好きです♥

スクリャービン 練習曲 op.8-12「悲愴」

こちらも問題なく最初から最後まで暗譜で弾けました

ちょっと上手く弾けないところがあるので部分練習も取り入れて、ピアノの譜面台を外して練習してみましたが、かなーり仕上がってる感じです

このスクリャービン練習曲 op.8-12「悲愴」と、先程練習したバッハシンフォニア9番は、来週末の弾きあい会で演奏する予定です。という訳で、練習結構頑張りました〜。と言っても、3回ぐらいしか弾いてないですけど。

フォーレ連弾組曲ドリーより、スペイン

フォーレ スペインも暗譜は飛んでなくて、まーまー上手く弾けました。ゆっくりのテンポで間違わないように丁寧に弾きました。この曲は指定テンポが速いので2週間後の本番(ピアノサークルの弾きあい会)までに1小節60〜66ぐらいまで上げて弾けるようにしようと思います

そう言えば先週末にYouTuberの「sa is」さんとのピアノ連弾練習会したんですよね〜

今日か明日にでも記事書いてみようと思います

結び:丸2日ピアノ練習しなくてもOKかも(!?)

という訳で、丸2日ピアノ練習しなかった結果、全然問題なかったですね〜。ピアノ練習は週休2日制でも良いのかも???

ただ、わたくしの場合はお仕事でキーボート入力してメール文とかドキュメントとか作ってるので、そのおかげ(?)でピアノの演奏にあまり影響が出てないのかもしれません…

良い子のリーマンピアニストさんは、お仕事が忙しい日意外は真似せずに毎日練習しましょう〜

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました