自撮り動画:ツェルニー30番 練習曲19

自撮り動画

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、曲を仕上げたらどんな風にして終わっていますか。仕上げというと先生に聴いてもらって丸をもらうことになるかと思います。そこで終わっても良いわけですが、わたくしはいつも記念にYouTubeに動画をアップして終わっています

今日はツェルニー30番 練習曲19がだいたい仕上がったので、YouTubeに動画をアップしました

レモンちゃん
レモンちゃん

お、とうとう仕上がったんだね。何回レッスンしてもらったんだっけ?

わたくし
わたくし

あれれ、ソコ聞く? 多分2回で、それぞれ5分か10分かな〜。でも一人で練習一杯したら何とか仕上がったよ!

そこそこ練習しました〜

ツェルニー30番 練習曲19 は、この動画をとる時に追い込みで1時間ほど練習しました〜

何だかテスト勉強みたいですね(笑)

この練習曲19のポイントは、タラッ、タラッ、タラ の下降形と上向形の弾き方と、素早い動きで弾く右手の分散和音でしょうか。そして、左手の一定に刻むワルツのベースの持続音と合いの手のスタッカートですねー

曲のイメージはフランス的な気がします

でもギロックの様に聴き映えする和声感の豊かな曲ではなく、子供がスキップしている感じです

未就学児がお花畑で鼻歌歌いながらスキップしているイメージかも。

あ、しまった。曲を仕上げて録音まで終わった後で一杯イメージ膨らませちゃいました。これは曲を仕上げる前に考えておくべきした

自撮り動画のご紹介:ツェルニー30番 練習曲19

先程撮影し終えた動画はコチラ

ツェルニー30番 練習曲のペダリング

基本的にペダルを微妙に入れて余韻を作っています。

コードが切り替わるところはしっかりペダルを踏み変えています

2ページ目に冒頭のメロディーが繰り返される箇所にはシフトペダルを入れて音色を変えています

なお、仕上げの前段階で練習している時はノンペダルにしています

ノンペダルで弾くのは音が残っているとか重なっているというテクニック上の問題の発見をし易くするためです

動画編集時にエコーやリバーブは使っていません。その理由はエコーやリバーブはどことなくパフォーマンスを誤魔化してるような気がするし動画に加工を加えると一般的に音質が下がるからです

レッスン時間が短い割には上手く出来たかも

冒頭のレモンちゃんとの会話で述べたように、この曲のレッスンは2回、それぞれ5分か10分ぐらいしかこの曲に費やしていないわけですが、先生のご指導は的確です。ご指導を受けたポイントを中心に練習して行けば基本的に完成します

レッスンの時間は本当に貴重だと思います。と同時にレッスンにはとても大きな価値を感じますね〜

機材のご紹介

この動画はiPhoneと次の機材を使って撮影しました

  • SURE MV88(コンデンサー・マイク)
  • コンパクトなスマホホルダー
  • ミニ三脚

せっかく自撮りするなら良い音で残したいですね。
PhoneにSHURE のマイクを取り付けてスマホ用のミニ三脚でお手軽&高品質の自撮りが。ミニ三脚は大きな三脚を出さなくても手軽に撮影できてとても便利です ♥

Colorlizard自撮り棒 三脚 長く 業界新開発ミニ 軽量型 するスマホ スタンド Bluetoothリモコン付きアルミニウム合金ブラケット スタンド 長さ調節可能 日本語マニュアル (110cm)

SHURE コンデンサーマイク MOTIVシリーズ MV88A iPhone iPad用 24bit/48kHz MV88A-A 【国内正規品】

SUREのマイクは最高に音がよいですからお手軽に自撮り動画をプロ並みの良い音で残すことができます

そして、スマホがそのままレコーダーになるのでとても便利です

スマホの機内モードとおやすみモードをオンにすることで不要な通信による中断を避けることが出来ます。わたくしは毎回、機内モードとおやすみモードをオンにしているので過去一度も録画中に問題が起こったことはありません

編集もスマホで行って、YouTubeへのアップロードもスマホで行います

収録を終えてから今回は編集からアップロードまで10分ほどで作業が完了しました

動画の編集

わたくしの場合、iPhoneの「写真」アプリの「編集」機能を使って

  • シルバートーンにする
  • 先頭部分と終了部分の不要な動画をトリミングする

の2つの操作を行っています

でも、トーンの変更が必要無い方は、YouTubeにアップするときにiPhoneのYouTubeアプリ上でトリミングが出来ますので、それを使ってもよいと思います

今日の体力トレーニング

今日は次のトレーニングを行いました

  • 500mランニングx4本(インターバル・ランって言うのでしょうか?)
  • 縄跳び50回x5回
  • スパイダークランクなどのトレーニング10分
  • スクワットと腿上げのトレーニング4分
  • ダンベル体操5分

です。最近は筋肉を鍛えています。だって、

筋肉は裏切らない

ですから。(笑)

結び

昨日は夜ふかししてしまい、今朝は8時起きでした〜。わたくし的にはかなりのお寝坊さんです

でも午前中に筋トレして、ピアノ練習して、さらに自撮り動画も残せたので結構充実した祝日を過ごしています。午後はスクリャービンの練習曲op.8-12とバッハのパルディータ2番 Sinfoniaを譜読みしようと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました