1年の計は実行出来ている? 1−3月を振り返ってみた

ダイエット

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさまの中には年始に目標を立てた方もいると思います。わたくしも、その一人です。さて、もう4月末ではありますが、1−3月を終えて年始に立てた1年の計の点検をちょっとやってみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

だいたいさ〜、計画なんて立てっぱなしで見直さないのが正しい計画の考え方なんじゃぁないの???

わたくし
わたくし

おー、そんなこと言ってたらいつまで経っても成長しないんだよ〜

一年の計の記事はコチラ

ピアノの目標の実践状況

① 平日は2時間、休日は3時間練習する
【点検】コレは出来てますね〜

② 新曲のマスターによる間接的な譜読み力の向上
【点検】これも継続できてます

③ 視見奏のマスターおよび、手元を見ないで弾く能力の向上
【点検】コレ微妙…

④ ツェルニー30番による古典様式の演奏技術の向上
【点検】これもできてるヨ! ツェルニー30番は音楽を止まらずスムーズに演奏するという訓練にもなりますし、古典の運指の勉強もできますし、基本的な古典の曲の演奏テクニックを身につけられるのでとっても気に入っています

⑤ ブルグミュラー18の練習曲によるロマン派の様式の演奏技術の向上
【点検】ブルグミュラーガンバって練習しています。メッチャ勉強になりますね〜。いま取り組んでいる第5番「泉」はかなりスムーズに弾けるようになってきました。鍵盤を指にピッタリ吸い付ける訓練になりますのでとってもオススメの1曲です!

⑥ バッハ パルティータ 2番 Sinfonia による古典様式の演奏力の向上
【点検】お、出ましたね〜。バッハはこのゴールデンウィークに譜読みしたい!

⑦ ラフマニノフ 練習曲 音の絵 Op.39-2 による多彩な和声の色合いの表現力向上
【点検】この曲は、年始からメッチャ練習しました。その甲斐あってかなりなめらかに弾けるようになりました〜

♪♪♪ ピン・ポン・パン・ポーン ♪♪♪

〜ここで1つ、悲しいお知らせです〜

一昨年の12月末まで習っていたピアノサロンの先生、休職されていたのですが、いつ帰ってくるのかな〜なんて思いまして、お店の人にお尋ねしたところ、風の噂ですが、ご家庭の都合で退職された模様です

ラフマニノフ練習曲「音の絵」の楽譜、退職された先生にお渡ししたままでレッスンを受けることが出来ずじまいでした。コピー楽譜返して〜、とか小さいことは言わないのですが、レッスンしてもらえなかったのはちょっぴり残念。代わりにいま習っているサロンの先生にちょっとレッスンしてもらおうと思います

⑧ リスト 超絶技巧練習曲1番の演奏を通した演奏技術の向上
【点検】こちらも譜読みが完了して只今テンポアップ中なので、順調に消化できています

⑨ シューマン アラベスクを通した表現力の向上と10度を弾く能力の向上
【点検】アラベスクは2月ぐらいまで弾き続けて、スクールの先生にレッスンしてもらってほぼ仕上がったので終了しました

アラベスクは本当に弾き手の心をグッと掴んで離さない超グッドな曲でした

でも、友人のK氏の反応からするに聞き手はイマイチ退屈だった模様。っていうか、わたくしもこの曲を聞いていた頃はなんだか冗長な感じだよな〜って思ってました。でも、弾くと全く印象が変わりました

もう点検する目標が残ってないヨ…(大問題!?)

一年の計を立てたときには、これだけありゃぁ1年十分持つだろう、なんて思ってましたけど、第一四半期決算期(?)を迎えまして、すでに目標がほぼ達成出来てますね〜

これは大問題です!

追加で目標を立てないとダメですね〜

9月までの目標、コンクール予選通過が最大の問題 な・の・だ

今習っているピアノ教室の運営楽器店主催のコンクールの予選が9月にあります。ですので、そこに照準を絞って目標立てようと思います

目指すは、The 聴衆賞 っといきたいところです。音楽の演奏は人の心に刺さってこそ価値があるのだと思います

でもね、過去2年連続でコンクール予選落ちなんだよね〜 (笑)

ということで、今年は予選通過が最大の目標ですね〜

なので、まずは予選通過を目指します。予選通過したら地区大会の聴衆賞に狙いを定めようと思います

「一家の計は身にあり」の点検

え〜っと、何書いてたっけかな〜

という訳でちょっと過去のブログ見てみました

なにナニ〜、こんなこと書いてました

1. アブ・アイソメトリクス運動(2種類)
2. 10kgダンベルを使用した筋トレ(9種類)
3. 腕立て+上腹部腹筋+足上げ運動(下腹部腹筋)

注)[1+2]と[1+3]を1日毎に行う(今日1+2を行ったら明日1+3を行う)

つい3日前までほとんど出来てませんでしたけど、奇跡的(!?)に、昨日と今日は筋トレしましたので、ぎりセーフ ???

いや、アウトでしょ!

昨日から、毎朝YouTuber のnagomi さんの動画と見ながら一緒に10分間、くびれを作る体操をしています (笑)

まあ、普通に夜ご飯メッチャ食べるのでくびれとかできそうにないですけど…

nagomi ちゃん、超スタイルが良い、って思って見てたら、どうやらモデルさんでした。そして、nagomiちゃんは関西弁でナレーション語ってくれるのですが、これがまたメッチャ可愛い。わたくしは関西出身なので、この動画メッチャ和みます

この動画あったらマジでスポーツジムとか、いらへんでー(「必要ない」の関西弁です)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました