本日のピアノ朝練のテーマは「間違えないで弾くこと」

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。平日の朝、みなさまいかがお過ごしですか。私は本日出勤日でしたけど何とかピアノ朝練の時間を1時間20分捻出できましたので、その様子を綴りますね。

レモンちゃん
レモンちゃん

昨日きみはほぼ実行不可能そうな計画立ててたけど、ちゃんと実行できたの?

わたくし
わたくし

ちゃんと実行できたよ。でもブログ書いちゃったから夜練はピンチかも(汗)

今朝の時間割

今朝の時間割はこんな感じ。

  • 5:20〜5:40 起床とコーヒー、紅茶作り
  • 〜7:00 ピアノ朝練
  • 〜7:40 朝食、お弁当のサンドウィッチと水筒の用意
  • 7:40〜 会社へGOー

ピアノ練習以外は最低限の行動しかして無いですねー。奇跡的に朝練を1時間以上作れました。ヤルって決めることは大事かも知れません

練習内容

練習内容はこんな感じです

  • スクリャービンop.8-12 20分
  • ツェルニー 30番 19,21,23 15分
  • プルグミュラー泉、陽気な少女 10分
  • リスト超絶技巧練習曲1番 10分
  • ラフマニノフ 音の絵op.39-2 15分
  • ラフマニノフ 前奏曲op.23-5 5分
  • 曲の切り替えで1分程度消費

スクリャービンは1ページ目の半分グラ期まで両手で合わせてみました。何せ、まだ両手弾きは2階目ですから、音を間違えないように気をつけて練習しました

ツェルニーは3曲とも音を間違えないように気をつけて軽やかさを意識して弾きました

プルグミュラー泉は音を間違えないように意識して弾きました

プルグミュラー陽気な少女は譜読み段階ですので音を間違えないように気をつけて練習しました

「音を間違えないように」が一番難しい

インタビューワー:ピアノは何が一番難しいですか?

横山幸雄(ピアニスト):音を間違えないように弾くのが一番難しい

テレビでこんな会話を見たことがあります

音間違えると雰囲気ぶち壊しだし、流れストップしちゃうし、次のミスも誘発しちゃいます。あー、どうすれば音を間違えないで上手く弾けるのでしょうか

神様、教えて下さい!

結び

こうしてブログ書いている間も時が過ぎ去っていきます。この原稿は電車の中で8割書きました〜

もう夕食は済ませたので、これからインコちゃんの世話をしてお風呂に入って、もう1時間電子ピアノで練習するヨ!

ポチッと宜しくお願いします

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました