この季節、ピアノの音がまろやかです。(ピアノ設置部屋に除湿機は必須)

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。生ピアノをお持ちのみなさま、湿気対策していますか。わたくしは先月、安物の除湿機を買ったのですが除湿能力が微妙に追いつかずお部屋の湿度は65%。ピアノの最適湿度の上限の60%に5%及ばず残念な日々を過ごしています。今回は湿度と生ピアノの鳴りについて綴ります

レモンちゃん
レモンちゃん

湿度が高いとピアノの音が変わるの???

わたくし
わたくし

音がまろやかになるっていうか、正直に白状すると音がこもるって感じ。

初めて通ったピアノ教室のグランドピアノの思い出

今から15年ほど前の40歳の頃に初めてピアノ教室に2年ほど通ったのですが、その当時のお教室のピアノはC1でした。春に習い始めて、

うわ〜、ステキな音!

って思ってました。でも、梅雨時になると、いくら一生懸命弾いても音が、ぼそ、ぼそ、としか鳴ってくれません。当時、バッハのインヴェンションを習ってたのですが、えー、こんなに音鳴らすの大変だったっけ。。。って落ち込んだ覚えがあります

梅雨時はピアノも風邪をひくのですね…

最近のマイ・グランドピアノの音

関東はまだ梅雨入り宣言されてませんけど最近は雨の日が多くて気分はほとんど梅雨って感じです。雨の日の部屋の湿度計はだいたい65%を表示しています

ピアノの最適湿度は40%〜60%の範囲と言われていますので、5%だけ超えています

この5%って、微妙ですよね

5%ぐらいなら平気かな〜、なんて思ってますけど、ここんとこマイ・グランドピアノの音がまろやかです。ていうか、少しだけこもってる感じ。

更に、

鍵盤もほんの少し重いように感じます

湿度が適正な範囲から5%多いだけなので影響もほんのちょっぴりなのです

でも15年前に通ってたピアノ教室のC1の梅雨時の音と比べると全然状態は良いのです

お部屋の湿度対策

先月購入した安物の除湿機は一日中付けてますけど微妙に除湿が追いついていないですね。エアコンの除湿機能を使うと3時間ほどで湿度が55%ぐらいまで落ちてくれますが、その後直ぐに60%に戻って、エアコンを切ると程なく65%まで上昇してしまいます

おまけにエアコンの除湿を「強」にして3時間もすると室温が18度ぐらいまで下がって、セーターが必要になります

寒!

性能の高い除湿機を買おうかな…

でも、適正湿度から5%しか超えてないしな〜

マジで悩みます

多分、買うなら本格的な除湿機がいいな〜。

でも今月はコンクールに申し込んじゃって資金難なので、多分、買わないです

(2021年7月、立派な除湿機を購入しました)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました