ピアノを2日半弾かなかった結果は…

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、旅行などでピアノを数日間弾かなかった後、久しぶりにピアノを弾いた時はどんな感じでしょうか。わたくしは富士登山しちゃった関係でピアノを2日半も弾いていませんでしたが、久しぶりにピアノを練習しましたので、どんな感じだったかをメモに残します

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノを2日半も弾かなかったら、とっても感覚が鈍っちゃうんじゃないの?

わたくし
わたくし

そうなんだよね〜。

でも、1時間ほど弾けばかなーり戻るね。

久々にピアノを弾いてみたところ…

前回ピアノを弾いたのは7月24日 (朝)6時で、今回ピアノを練習し始めたのは7月27日 19時半。ということは、丸2日半ほど弾かなかったことになります

で、まずはツェルニー30番 練習曲19からスタート。

うーん、なんか鍵盤ってこんな感覚だっけか???

すごーく手になじまない感じです。そして、指が回らない回らない

あ、でも、1日弾かないとこんな感じなので、弾かない期間が1日でも2日も大差無いかも。

とにかくスローに、楽譜を見ながら丁寧に曲を弾いていきます

お、だんだんと感覚が戻ってきた!

こんな調子で、ツェルニー30番 練習曲21、練習曲23も練習しましたが、未だまだイマイチ調子が出ません

週末のプチ発表会の準備

今週末にわたくしの習っているピアノ教室が開催するプチ発表会(チャレンジコンサート)がありまして、そのコンサートでブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」を弾く予定です

なので、気合入れてブルグミュラー「泉」の練習をしました

まずは、暗譜を綺麗に呼び覚ましました

次に、タッチと表現を呼び覚ましまして、いい感じになってきました

週末のレッスン曲の準備

今週末のレッスンに向けて、スクリャービン練習曲op.8-12「悲愴」をゆっくり1回おさらいしました。暗譜はほぼ問題なかったのですが、問題が1つ。

富士登山で金剛棒をかなり長い間ギュッと握りしめていましたので握力と腕の筋肉が鍛えられたのは良いのですが、ちょっと鍛えすぎで筋肉痛になっており、

この状態でスクリャービン弾いたものですから思いっきり手のひらがツリました(汗)

9月のコンクールに向けた準備

9月にコンクールの地区予選があります。なので、課題曲のメンデルスゾーン「希望」を右手だけおさらいしました

いやー、結構忘れてますね〜、ていうか、ほとんど真っ白!?

もう一度はじめから練習するつもりで準備を進めようと思います

まずは、8月中旬にあるお教室のコンクール出場者向けのリハ会を目指して仕上げてようと思います

結び

こうして改めて書き出してみると、いろんな準備がいっぱいですね〜

でも、今回の富士登山で、なんだか人生で何が大事か、少し思うところがありました。ピアノも大事ですが、健康はもっと大事ってことですね〜

ピアノの練習をコツコツと積み重ねるのに加えて、週に2〜3日はしっかり運動をする日を加えて、

まずは、ぽっこりお腹の解消だ〜

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました