週末に観たアニメ映画と音楽の関連性

ブログ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、お盆休みはどうされていましたでしょうか。わたくしはアニメ映画「僕のヒーローアカデミア 〜2人の英雄〜」を金ローで、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」をアマゾン・プライムで観ちゃいましたー。この2作品の感想と、クラシック音楽に例えるなら、みたいな話を綴ります

レモンちゃん
レモンちゃん

けっこう暇なんだねー

わたくし
わたくし

お盆休み中ずっと雨降りだったから、思いっきり巣篭もりしたっす。

前の会社(IT業界)の後輩君の言葉

前の会社は現在、東証一部上場してるIT業界の会社。新人君は東○大学とか、凄くいい学校出てるんです。でもって、言うことがコレまたカッコいいんです

「毎週末に必ず劇場で映画を1本観ることに決めてるんです。感動を大事にしてるんです。」

そう。映画って凄く感動できるんですよねー。

そんなエピソードを思い出しながら、わたくしも映画見ちゃいました。

1本目は、僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)〜2人の英雄〜。ただし映画館じゃなくて金ロー(金曜ロードショー)の録画をお家で。しかも、朝5時から。

2本目は、シン・エヴァンゲリオン劇場版。わたくしはアマゾン・プライム会員なので、しっかり特典を教授しちゃいました。こちらは、夜10時に観始めて一気に見ちゃった。その日、寝たのは深夜2時。いつもは夜ふかしせずに夜10時にネてるんですけどね。

たまには良いよねー。

「僕のヒーローアカデミア 〜2人の英雄〜」の感想

え、まさかこの人が黒幕だなんて…

と思いきや、利用したつもりの人に利用されてたとは…

そして、本当はヒーローを助けるはずだったものが大変な災いをもたらす。

何度もやってくる絶体絶命のピンチ!

どこかで体験したドラマ展開

このストーリー展開を見ていて、とあるピアノ・コンチェルトの終楽章がわたくしの頭の中であり始めます

それは、ラフマニノフ ピアノ・コンツェルト第2番。

あの、ジェットコースターに乗っていて3週ぐらい回った感じの、次々とたたみ込むストーリー展開そっくりなのです

考えてみれば、音楽も映画も時間再現芸術。

手法は似てますよね、きっと。

結構前にヒロアカのBGMダウンロード購入済

もう終わってしまったラジオ番組の中で「僕のヒーローアカデミア」のBGMを作曲した人が登場しまして、

  • 日本の映画音楽のサウンド・トラックはホントにギャラが安い
  • 生オケとか使うのは100%ムリ!
  • だからコンピューター・ミュージックで、オケの音源使って作ってる
  • にもかかわらず海外からサウンドトラックに感動したというお便りを沢山もらう

という話を聴いて感動。速攻でヒロアカのBGMダウンロード版を購入しちゃったんですよねー。生オケは高くて使えなかったけどソロバイオリンはソリストに弾いてもらって録音したそうで、これがまた、最高にいい演奏なんですよ!

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の感想

エヴァンゲリオンはTV版を昔むかし蔦屋でレンタルビデオ借りて一気観した覚えがあります。要するに、わたくしはアニメ大好き!

シン・エヴァの映画を観たいなー、ってずっと思ってました。でも結局観れずに終わったっちゃた

あーあ、って思ってたら、な、な、なんと、アマゾン・プライム特典で観れる!

これを知ったからには、もう観ない訳には参りませんね。

で、感想ですけど、大満足。

ネタバレするので内容は書きません。でも、終盤の絵的なものとかデザインは、昔むかし観たTV版のエヴァンゲリオンに近かったです。そこがまた、とてもグーでした

エヴァは音楽に例えるとワーグナーだと思う

シン・エヴァ劇場版は3時間超える長編なんです

途中で、綾波レイ(のそっくりさん)が田んぼで稲を植え始めるんです

ペンペンも出てくるし、シンジの同級生がいっぱい登場するんです

とにかくストーリーが長大で、劇的展開があり、最後はとても神々しくて、…

これって、クラシック音楽で例えるとワーグナーだよなーって思いました

エヴァのBGMも持ってるヨ

エヴァのBGMがカッコ良すぎでして、メッチャきにいってまして、

CDを持っています。一時期、ランニングの時にずっと聴いてました

このエヴァのBGMを聞きながら走ると、タイムが上がる上がる!

だって、後ろから使徒が追いかけてくるようで、とってもテンションが上がるんですよ。(笑)

結び

このお盆休みは長雨でランニングとかサイクリングとかは出来なかったですけど、巣篭もりも楽しいですね。今日から仕事でして(在宅ですけど)社会人1年目のギャルと40歳ぐらいのバリバリのSEの兄ちゃんの3人でオンライン会議してて、たまたま待ち時間が出来ちゃいまして、

わたくしが、お盆休みにシン・エヴァ劇場版を観たって雑談を話をしたところ、

なーんと、社会人1年目のギャルも、SEの兄ちゃんも、エヴァ観たって言ってましたー(笑)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました