本日のピアノ練習メモと自撮り動画のご紹介

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアニストの皆様、休日のピアノの練習は捗っていますでしょうか。わたくしは明日発表会があるので、本日は猛烈に練習して、曲を仕上げて自撮り動画の撮影も頑張りました

今回は、本日の練習メモと自撮り動画のご紹介です

レモンちゃん
レモンちゃん

今日はいつになく沢山ピアノ弾いてたね〜。

わたくし
わたくし

そだねー、午前2時間、午後3時間、夜1時間で合計…
なんと、6時間だね〜

本日の練習

今日は朝からお掃除した後、10時〜12時の2時間、電子ピアノでスクリャービンop.8-12「悲愴」を練習しました

お昼ごはん食べた後、13時から15時まで2時間、グランドピアノでスクリャービンop.8-12「悲愴」の自撮りにチャレンジ!

なんとか聴けるかなっていう感じの動画を残せました

その後、引き続いてブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」の自撮りチャレンジ。

ブルグミュラーも自撮り動画を残せました

ダメ押しで、お風呂上がりに1時間ほど電子ピアノ弾いちゃいました

スクリャービンop.8-12「悲愴」自撮り動画はコチラ。

ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」の自撮り動画はコチラ。

グランドピアノの大屋根を全開にして気づいたこと

グランドピアノは大屋根を全開にして弾いた時に設計上の一番良い音が出るという話がありまして、最近、よく大屋根全開で弾いています

確かに、凄く音の抜けが良いですし、美しい音が鳴ります

一方で、蓋を閉じて譜面台を取り出して、ピアノの蓋の上に乗せて弾くとかなーり音が小さくなります

でも、短い足で大屋根を半開きにして弾くと…

な~んと、この状態が一番音が奏者に聞こえてくるのです

どうせ大屋根開くのなら、全開にして弾いたほうが爆音で耳が悪くなるというのを防げるなー、ってちょっと思いました

その他の曲の練習

ブルグミューラーの自撮り動画の撮影を終えた後、バッハ シンフォニア第9番を1回通して弾いて、バッハシンフォニア14番は部分練習しながら何回か弾きました。シンフォニア14番はとっても難しいのですが、毎日弾いていると少しずつですが上達してるような気がします

今まで指がなかなか回らなかったところが1箇所、今日はスムーズに弾けるようになってました。上手く弾けない箇所が他に何箇所もあり、シンフォニア14番を仕上げるまでしばらく掛かりそうです

結び:動画撮影するのはかなーり良い練習になります!

YouTubeに上げるからには、それなりにちゃんと弾けてないとね〜、って思う訳ですよ。なので、必然的に、沢山練習することになります

でもスクリャービンop.8-12「悲愴」は練習しすぎると手を痛めそうなので、程々にしておかないと駄目ですよね〜

先週末のピアノスクールのレッスンで、本番が1週間後だからスクリャービンいっぱい練習せねば、という話を先生にしたのですが、先生から、

くれぐれも弾きすぎて手を痛めないように。

とご注意を頂きました

でも、鍵盤を奥まで押さえ込まずに上っ面だけを素早く弾くようにしているので、な~んと、スクリャービンを4時間程(電子ピアノ2時間、グランドピアノ2時間)弾いてもヘッチャラでした〜

もちろん、ちゃんと大きな音量で弾く箇所はしっかり音量を出せてます

ロシアものをコンスタントに1曲持つようにすると、かなり指が鍛えられるなーって思いました

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました