バッハ シンフォニア14番の練習状況 〜日本バッハコンクール地方大会まで後24日

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。アマチュアピアニストの皆様、休日はいかがお過ごしでしょうか。わたくしは、日本バッハコンクールの地方大会に申し込んじゃいまして、本番は24日後。という訳で只今絶賛練習中。昨日は祝日だったので現在の仕上り具合のチェックの録音をしてみあました

レモンちゃん
レモンちゃん

良い録音残そうとしていっぱい撮り直ししたんでしょ?

わたくし
わたくし

確かにいっぱい撮り直したけれども、採用したテイクは…

5年前の自撮り演奏を発見(発射台確認)

そういえばバッハ シンフォニア14番を5年前にスタジオ借りて録音したっけな〜、という訳で5年前の録音と比べてみようかと思いまして、

昨日、MP3TUBEというサイトでMP3ファイルをYouTubeでアップ可能な動画形式に変換、番場ってアップしてみました

まあ、この動画も悪くないっちゃ無いんですが、この録音のテイク番号が、な~んと、

33テイク目。

しかも、ミスあり。

少なくともスタジオでその日に33回も録音してノーミスが出なかったってことですねー(笑)。

一生懸命弾いてるな〜。あ、そうそう、ソコはこんな風な思いを入れて、とか、思い出しました

ちなみに、この曲は一回も先生に指導してもらってません。それにしては良い感じでしょデショ??? この録音、なかなか味があってとっても気に入っています

微妙に、装飾音符とか自分でアレンジしています(笑)

この録音を発射台として位置づければ、今回の録音は成長が見られるかな〜???

昨日の自撮り動画

こちらは、昨日の自撮り動画です

まーまー上手く弾けてますね〜。5年前の演奏と比べて、テンポが1段か2段上がって、レガートも上手になって、アーティキュレーションもできてる感じです。各声部もしっかり頭に入って弾けてると思います

でもって、コレ、何テイク目だと思いますぅ〜?

な~んと、ファーストテイク。ほら、こちら動画と同じノリです。

ファーストテイクのシリーズの動画、時々見るんですけど、なんか、こう、初々しくって元気がもらえます

結び

結局、昨日は33テイク近く自撮りしまくったのですが、指とか腕が疲れてきちゃって、やればやるほど、クオリティーが下がって、結局、ファーストテイクがベストな自撮り動画になっちゃいました(笑)

いっぱい撮影しても必ずしも良い動画が残せるとは限らないということを実感しました

気合い入れてファーストテイクで終わらせる!

これ、凄く大事かも。

コンクールも一発勝負。地方大会本番まであと24日ほどあるので、しばらく毎週末、ファーストテイクでベストな自撮りを残す練習をしてみようと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました