昨日のピアノ練習メモと練習会の様子など

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。アマチュアピアノ弾きの皆様、レッスンは予定通り開催されていますでしょうか。わたくし、昨日はレッスン予定日だったのですが、先生の体調不良でお休みになりました〜。残念。でも、お友達と予定してた練習会は問題なく開催できて、相変わらずピアノライフ満喫中です

レモンちゃん
レモンちゃん

それで、練習会は楽しめたかい?

わたくし
わたくし

うん。とっても楽しめたよ。友人のピアノを聴かせてもらえて、僕のピアノも聴いてもらって、連弾の練習までできちゃって、とても楽しく過ごせたよ

先週のピアノ練習

日本バッハコンクール地方大会まで後3週間なので、バッハ シンフォニア9番と14番メインで練習中ですが、ツェルニー30話、ツェルニー100番も、ぼちぼちやっています

ツェルニーの練習状況

ツェルニー100番は、1番から順に1日1曲って感じで練習しており、昨日、3番まで練習完了しました

スラーやスタッkタート、3度の重音、基本的なコード進行など、基本がしっかり詰まっています。そして、大きな跳躍は出てこないので手元を見なくても弾けます。

この、「手元を見ずに弾く練習」は、耳を鍛えるのにとても有効だな〜って思いました。手元を見ちゃうと、どうしても、鍵盤の位置を目で確認することになり、耳への注意が低下するのですが、楽譜を見ながら弾けると、耳で音を確認、目で楽譜を確認、という練習ができます

ツェルニー30番は、只今練習曲26を練習中です。g-mol です。とてもドラマチックな感じの曲なので、すぐに暗譜出来そうな気がします。こちらも、手元を見ずに引く練習をしています

バッハ シンフォニアの練習状況

コンクールで弾く予定曲のバッハ シンフォニア 9番と14番を練習中です。暗譜出来てはいますが、毎回、違った場所でミスタッチが出ますね〜(汗)

なので、少しテンポを落として、丁寧に弾く練習をしようと心がけては居ますが、ついつい、テンポがあたっちゃいます

シフォニア9番は、調子が良いときはほぼノーミスで弾けることがあります

シンフォニア14番は、微妙…ですね〜。テンポ上げなければ上手く弾けるのですが、ついつい調子に乗って、テンポあげちゃうと、最後のあたりの左手を大きく開く箇所がテンポに乗り切らずに音抜けしたりします

なので、確実に弾けるテンポを選んで、そのテンポでしっかりと表現を入れるようにしたいと思います

友人との練習会

1時間ほどグランドピアノの練習室をレンタルして練習しました

私は、シンフォニア9番と14番を惹かせてもらいました。人前で弾く練習ができて、とてもグーでした〜。シンフォニア9番はほとんど弾けてたのですが1、2箇所間違っちゃいました。シンフォニア14番は、難しい所が3、4箇所あり、上手く弾けなかったですが、今の実力としては、こんな感じですね〜

友人の弾くシンフォニア9番も聴かせてもらって色々と参考にさせていただきました

その後、友人の弾くブラームスとか、南米の作曲家のクラシックの曲など、聴かせていただきました

後半に、フォーレ連弾組曲「ドリー」より、スペインを一緒に弾きました

友人は所見ということで、1ページずつ、

  1. 所見で下パートを弾いてもらい、
  2. 上パートをわたくしが弾いて、聴いてもらい、
  3. 合わせ練習

という具合で練習しました

幼少期からピアノされている方なので、とても初見がお上手です。わたくしは逆立ちしても絶対に無理ー。あんなに初見ですらすら弾けないです。WWW

そして、この曲は上パートの左手と舌パートの右手が交差する所がスリリング!!!

友人もすっかりスペイン気に入っちゃいまして、「アンサンブルの練習になるので連弾時々したいですね〜、また合わせましょう」という話になりました

結び

という訳で、わたくしは絶賛ピアノライフ満喫中です

ピアノって、常に頭使うし、いろんな感情表現をすることで、スペインに行った気分になるとか、様々な仮想体験をできるし、お家グランドの響は、わたくし的にはサイコーです

カラダも健康です。今朝は、朝から散歩して、6千歩ほど歩きました。いい汗かいた〜

ないのは、ホント、お金だけって感じ…

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました