ブルグミュラー 「子守歌」の譜読みを開始!

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアニストの皆様、3連休はどのようにお過ごしですか。わたくしは、ブルグミュラー18の練習曲 第7番「子守歌」の譜読みを始めました。譜読みって、苦手なんですよね〜、って自分で思い込んでたのですが、この曲は意外にすんなり。あれれ、譜読みが上手になってきた(!?)。

レモンちゃん
レモンちゃん

譜読みは慣れだっていうしね〜。ブルグミュラーは何曲やったんだっけ???

わたくし
わたくし

25の練習曲は全部譜読みして完成させたんだ。18の練習曲は1番から始めて6番まで終わったから、えーっと…。おー、もう31曲もブルグミュラーの曲を弾いたんだね〜。
そりゃあ少しは譜読みが上達してもおかしくは無いか。

ブルグミュラー18の練習曲 第7番 「子守歌」

ブルグミュラー18の練習曲は、1番から順番に取り組んでいて、6番まで終わりました。丁度3分の1です。そして、今年はブルコンまた受けよっかな〜、なんて思ってまして、ブルグミュラー18の練習曲の練習を継続することにしました

という訳で、昨日の午後に右手パートを練習。今日は朝から左手パートも練習しました

右手と左手を1回ずつしか弾いていないですけど、結構雰囲気が分かりました。この曲、すごく好きになっちゃいそうな予感がします ♥

さっきまで、YouTubeに上がってるいろんなピアノ弾きの方の演奏を聴いていました

いろんな奏者さんの演奏を聞くと、イメージが膨らみます

曲の組み立て

この曲は、とても穏やかな感じ(!?)がします

自分だったらこういう音色が欲しいなー、とか、

テンポはあまり上げずに、ゆったり弾くなー、とか、

シフトペダル、どこに使おうかな〜、とか、

同じフレーズが繰り返される箇所(形式は、A-A ⇒ B-B ⇒ コーダ って感じ)が2箇所あり、どんな風に弾こうか、

考え中・考え中・考え中…

ホロビッツさまだったら、

  • 1回目は表現控えめ、
  • 2回めは表現ハッキリ出す、

みたいな感じにするのかなー、とか、

A-Aの部分、1回目はシフトペダルなしで、2回めはシフトペダル入れようか、とか、

こういう組み立てを考えるのって、すごく楽しいですよね

場面設定、ストーリー、歌姫

そして、物語の場面設定、ストーリなども考えなきゃ。

基本的に、子守歌な訳ですから、場面は星空が良いかな〜

ヤギさんとか、羊さんとかもスヤスヤ寝てるシーンを思い浮かべても良いのかも。牛さんは少々雰囲気から外れてる気がします

それと、小鳥さんも入れたいですね〜。装飾音とか、5連符とか、オクターブの跳躍とか、コトリさんの歌声が合う感じです

そして、お歌を歌うのは、超べっぴんさんのソプラノ歌手の歌姫。これ決定です ♥

バーチャルな訳ですから、いくらでも予算が使えます(笑)

いかんいかん。まだ右手1回、左手1回弾いて指決めしただけだった…

真面目に練習せねば。

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました