月刊ショパン ’22年1月号 C3x espressivo 購入の記事を読んで

生ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、ご自宅ではどんなピアノをお使いですか。わたくしは中古で購入した60万円のカワイ・グランドピアノKG-2C。ですが、このピアノの実力は正直、底知れないですね…。さて、今日は月間ショパン’22年1月号のC3x espressivo 購入の記事を読んだ感想を記してみたいと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

C3x espressivoとキミんちのKG-2Cでは、格が違うのでは???

わたくし
わたくし

それはどうだろう。

結局のところピアノの実力は、ピアノから出てくる音が全てなんだ。
ただ、言えることはC3x は素晴らしいピアノで、
espressivoはその中のトップクラスってことかな〜

ま、僕はカワイ派だけど。

記事のサマリー

それでは、まず記事に書かれていた内容を軽くサマリーしますね〜

  • 購入者さんは、教職員の方
  • 学生の頃は結構ピアノ頑張ってた
  • 国立音大の教育音楽学科へ進学
  • 賃貸にお住まいでした
  • ピアノは学校の音楽室のグランドピアノをたまに弾く程度
  • 良いピアノがある、ってことで試弾したところC3x espressivoに魅了される
  • お家を分譲物件にお引越ししてC3x espressivo を購入することに決定
  • ツェルニー30番からピアノ練習を再開
  • 只今、ピアノライフを満喫中

ピアノを置くにはお家の見直しから。

この記事を読んで思ったんですけど、ピアノって、お家に置こうとするとどうしても分譲物件になるか、防音室ってことになって、

正直、
ピアノ本体の価格じゃぁ収まらないんですよね〜

結局、わたくしも分譲物件ですし、

わたくしの知人と、わたくし含めてグランドピアノを家に置いてる人が4人ほど居ますが、

分譲戸建てが2人、分譲マンションが2人って感じ???

マンションの方は、ピアノ用に防音室も買ってますねー

色々調べてみたところ、グランドピアノが置ける防音室は300万円ぐらいしちゃうらしいです

こうなってくると、ピアノ本体の価格は誤差(!?)かも。

グランドピアノをお家に置けないケース

殆どのピアノ友達は、お家のピアノは電子ピアノ。

生ピアノを持ってる人は少数派ですね〜

グランドピアノ置きたくても置けなかった人は、

  • 通路とか間取りの問題で部屋に搬入できなかった、とか、
  • 家族にグランドピアノだけはヤメてケレ、ってNG出された、とか、
  • マンションの部屋ごと防音室にしようとしたけど家族の同意が得られなかった、とか、

色々な「風の噂」をミミにします

そもそも、スタジオ代払えば良いのでは。

お家にグランドピアノが無くても、スタジオを借りて練習すれば十分、という考えも在りっちゃアリですね〜

わたくしも、3年前までその考え方でした

そもそも、お家でピアノ弾かないし。っていう友人もいます

お家では、ピアノ以外のことをして、ピアノはスタジオで弾くもの、って云うのもあアリかも知れません。いろんなスタジオのいろんなピアノを弾けば、いろんなピアノにすぐに対応出来る高い順応性を獲得出来るという利点もありますし。

お家グランドにして良かったこと

お家にグランドピアノを置いてみて、良かったことは、

  1. 毎日最高に良い音が楽しめる
  2. 生ピアノの鍵盤の重さが苦にならなくなった
  3. グランドピアノのタッチに馴染めるようになった
  4. スタジオに出掛けなくてもグランドピアノが弾けるようになった
  5. スタジオ代が掛からなくなった

他にも、良かったことは色々あるかも知れません

こうして並べてみると、アップライトでもかなーり満たせる項目がありますね

グランドピアノのメリットは、3番ですかねー。でも、厳密にいうと、わたくし的にはアップライトよりグランドの方が好きな音なので、どっちか選ぶならグランドピアノです

そして、お家グランドにして、後悔したことは1つも無し。

マイ・グランドピアノの紹介はコチラ

グランドピアノは究極の大人買い(!?)

こうして考えると、グランドピアノの購入って究極の大人買いってことなのかも知れません

結局、お金がないと買えないんですよね〜

わたくしの場合、子供の頃はピアノ習わせてもらえなかったし、習いたい、なんていう考えすら、持って無くて、独学でピアノやってて十分楽しかった

でも、ピアノは先生に習って習得するべき楽器です

という訳で、大人になってレッスン代払えるようになったからレッスンに通っています

グランドピアノだって、大人になって自由が利くようになったので、買っちゃったし。

(ご参考)カワイSK6試弾のレポートはコチラ

結び:ピアノの値段は全体の極一部かも…

結局のところ、グランドピアノをお家に置きたいと思ったら、必要なものは、

ピアノが置ける環境。

な訳で、分譲物件とか、グランドピアノが置ける広い防音スペースとか、そういった環境面のコストが一番大きい様な気がします

そう考えるとピアノ本体の価格は誤差とまでは言いませんが、コストの半分以下って感じでしょうか。

ピアノ自体は、京都のピアノ屋ドット・コムさんとか、その他の中古ピアノ屋さんとかでディアパソンやカワイなどのお手頃な価格の鳴りの良いピアノを探すことは可能だと思います。

新品が良いよ、という方は、現金ポン、とか、現金無くても、その気になれば5年ローンとか組んで300万円以上するシゲル・カワイとか、C3x espressivo とかのピアノも買えちゃうんだと思います

ローンはチョットなー、って人は、わたくしのようにお手頃で鳴りの良い中古ピアノにするのもアリ。

わたくしは60万円のグランドピアノですが超超満足。

問題は、ピアノが置ける環境、だよなー。

野次馬の声)それなー(笑)

ダンナがグランドピアノを置くのに反対する場合は、最悪、ダンナえを取り替え???(笑)

さすがに、これはマズイか。

マイホーム購入の参考記事はコチラ

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました