レッスンメモ(Salon)ショパンop.10-4. 挫折、闇。

ピアノサロン

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆さま、ショパンはお好きですか。わたくし、のだめカンタービレでショパンop.10-4が出てきて依頼、弾きたくて気になってたんですけど、とうとう練習し始めました。本日のピアノレッスンでショパンop.10-4を見てもらったので、早速メモに残そうと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

この曲を弾くとピアノの先生にビンタされて鼻血だすんでしょ???

わたくし
わたくし

そ、そ、それはゴメンだね〜(汗)

本日の朝練

レッスンは午前中なので、電子ピアノで2時間ほど朝練しました〜

昨日、ショパンop.10-4を3時間半ほど練習したのでかなり暗譜が完了しています。今日の朝練は、

ショパンop.10-4を30分、
ツェルニー30番 練習曲27番を30分、
ブルグミュラー18の練習曲 第7番子守歌を30分、
ラフマニノフop.39-3「雛菊」を30分

練習しました

でもレッスンはショパン練習曲だけで終わっちゃうかも…(汗)

レッスンへGO−

電車に乗ってレッスンに向かいます。電車の中で、減三和音が連続する箇所の楽譜を、ガン見。

ここが一番暗譜ヤバいところです。が、かなり覚えて来ました

和音で覚えるのが良さそうですが、右手の音名を口ずさんで覚えるのも悪くないです

集中して楽譜みてたら、いつの間にかお教室の最寄り駅に到着。

レッスンメモ1曲目:ショパンop.10-4

まず通して弾きました。その後、次のご指導を頂きました

  • この曲は、基本的に順次進行
  • 左が下降で右上昇、左も右も上昇、などを見つけましょう
  • 順次進行を突然打ち消す音があるので注意して見ていきましょう
  • 16分音符の真ん中(3つ目)の音に8分音符(♪)は要注意
  • 途中、4度進行も出てくる
  • 減三和音のところは、1の指がポイント

特に、順次進行を打ち消すクサビのような音がポイントのような気がします

これ、見方によっては、

挫折とか、
否定とか、
絶望とか

色々な出来事に思えてきます

暗い闇に閉ざされ、挫折に苛(さいな)まれる、そんなイメージの曲だと思うんです。どしゃ降りの雨と、鳴り響く稲妻。そんなシーンも目に浮かびます

レッスン2曲目:ツェルニー30番 練習曲27

軽く1回通した後、次のアドバイスを頂きました

練習曲として弾くのではなく、曲として弾いてみましょう
メロディーの音はしっかり準備して弾きましょう
テンポ上げたほうが弾きやすいのでは(?)

という訳で、ちょっとテンポを上げてキビキビ敷いてみたら、これがバッチリハマりまして、この曲は今回で終了です

レッスン3曲目:ブルグミュラー18の練習曲 第7番 子守歌

頂いたアドバイスは、

「左手の1の音が大きすぎます!」

しまった〜。

という訳で、一生懸命1の音がドスンと鳴らないように注意して弾いてみたところ、とても美しくなりました〜

この曲も本日で終了です

結び:音が益々美しくなってきた(!?)

ラフマニノフop.38-3「雛菊」も弾くつもりだったのですが、流石にショパンop.10-4 とツェルニー30番とブルグミュラー18の練習曲の後では、ちょっち、時間切れになりますよねー。でも、ラフマニノフop.38-3 「雛菊」をほんの2段程弾きました

そしたら先生に「音が益々美しくなってきた」って褒めてもらいました〜 ♥

いつもグランドピアノに向かうときは、Just try to find my voice. を心がけているからでしょうか。

これで、あともう少し指が軽やかに回って、曲を仕上げるのが4倍ぐらい速くなると嬉しいんだけど。(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました