ショパンop.10-4 1週間で2倍速(になっても11分50秒)

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、練習曲はお好きですか。わたくしは後2曲でツェルニー30番練習曲を最後まで終わっちゃうので次の曲集はショパン練習曲集にしようと思っています

という訳で、ちょっとフライングですがショパン練習曲op.10-4の練習を今年の1月中旬からスタートしています。今回はショパンop.10-4 の練習状況など綴ってみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

ツェルニー30番の次はツェルニー40番じゃないの〜???

わたくし
わたくし

ツェルニーは30番を消化すれば40番のテクニックも結構カバーてきてるらしいんだ。それに、ツェルニー40番はボリューミーだからスキップするよ。

本日の練習

本日は、朝練(電子ピアノで練習)で

ショパンop.10-4(2時間)

を練習して、

午後練(グランドピアノで練習)は、

  • ショパンop.10-4(2時間30分)
  • ブルグミュラー18の練習曲 第7番 子守歌 (1時間)
  • ツェルニー30番 練習曲27 (30分)
  • フォーレ 連弾組曲「ドリー」より、ケティ・ワルツ/スペイン舞曲 (1時間)

を練習しました

いやー、今日は一杯ピアノ弾いたよなー

本日の成果(その壱)ブルグミュラー 子守歌【自撮り】

本日は、ブルグミュラー頑張って自撮りしてみました


一生懸命弾いたのですが、どうも付け焼き刃感が拭えず、… ノーミスの演奏では無いです
綺麗に弾けてるんじゃないかな〜、って自己評価しています(笑)

この演奏動画のチャームポイントは「音色」です

が、録音ではちょっと倍音が拾えてないのでイマイチ美しさが足りません

本日の成果(その弐)ショパンop.10-4 2倍以上速くなった

丁度1週間前の演奏時間が28分9秒。本日の最終タイムは11分50秒。

ということは、1週間で2倍速くなってます!

何せ、スタート台が28分なものですから、当然っちゃ〜当然ですが。

10日程前は半日ぐらい掛かってたと思うんですよね〜。なので、相当な進歩。

とは言え、11分50秒は掛かりすぎですよね

部分的には速く弾けるのですが、足を引っ張るところが10箇所以上ある感じです WWWー

ショパンop.10-4 を28分9秒で弾いた時の記事はコチラ

結び:目標タイムどうしようか???

ショパンop.10-4 目標タイムどうしましょうか

考え中・考え中・考え中

プロは2分15秒ぐらいで弾いちゃいますね。でもー、11分50秒の演奏を2分15秒程度にまで持っていくのに、一体何年かかるのだろうか??? 一生掛かるかも〜(笑)

現実的なところで、発表会の制限時間の4分30秒を1つの目標にしようと思います

発表会は5月下旬なので、まだ丸々3カ月あります

なんとかなるかな???

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました