レッスンメモ:(School)ブルグミュラーなど

ピアノ

ども。MrBachLoverです。先週の土曜日にレッスンに行ってきたのですが、翌日のピアノサークル「組曲」の参加やら、YouTube動画の自撮り撮影やら、かつさんのWeb発表会の応募やらで、すっかりレッスンの記事を書くのが遅れてて、

あれれ、どの曲習ったっけ。状態ですー(汗)

レモンちゃん
レモンちゃん

楽譜を置いてる棚をじーと見つめて!
あなたは段々思い出すー、思い出す。

わたくし
わたくし

お、レッスンの記憶が蘇ってきたよ。

レッスン前の自宅練習

レッスン前の自宅練習では、頑張って4曲も自撮りしたんですよねー

  • ツェルニー30番 練習曲29
  • ブルグミュラー18の練習曲 第13番「大雷雨」
  • ギロック Happy Birthday to You
  • ラフマニノフop.38-3「雛菊」

この動画撮影準備、練習、
ミステイク連発、などなどで、
レッスン当日のレッスン前の練習時間は
すっかり終わっちゃいましたー

レッスンメモ(其の壱)ギロック

最初にギロック Happy Birthday to You を見て頂きました

この曲はピアノ(Salon)コースで1回見て頂いてたので
指摘らしい指摘は入らず、

いやー、ホント素晴らしい曲ですよねー、
ココで音色変えて、
ココでもう一回、盛り上げて、

と、わたくしが曲の組み立ての話をして、
先生に乾燥をいただいて終了。

レッスンメモ(其の弐)ブルグミュラー

次に、ブルグミュラー「大雷雨」を見て頂きました

こちら、繰り返し後の2カッコの1拍目に
出てくる右手和音が弾けてないことを
ご指摘頂きました

この和音、すっ飛ばして暗譜していた(汗たらー)

そして、

自撮りしてYouTube動画準備までしたのに
まさかの撮り直し決定!(心の声)

この曲は、もう少しテンポアップして見ましょう、
のご指摘をいただき、この曲もサクっと終了。

レッスンメモ(其の参)ラフマニノフ「雛菊」

まずさらっとラフマニノフ「雛菊」を通して弾きまして、
かるーくご指摘頂きましたー

指摘内容は、

冒頭、拍通りに弾きましょう
テーマに戻ってきたところは3連符なので弾き分けましょう

です。もうこの曲はたくさん見ていただいたので、
指摘され尽くした感があります

レッスンメモ(其の肆(シ))ショパンop.10-4

最後、少し時間余ったのでショパンop.10-4を見てもらいました

朝から全然弾いてなかったので、
中間部の減七分散和音のところでズッコケまくりました WWWー

時々練習しない日をつくると、かえって指が回ったりしますよ、
というアドバイスをいただいて、

ハイ、レッスン時間終了です
チーン。

結び

いよいよ一週間後の日曜はピアノ発表会です

すごく良い音のスタインウェイで
収容人数140名の立派なホール。

音間違い、弾き直しなど出ないように、
楽譜最終チェック中・チェック中・チェック中…

(追伸)この記事のアイキャッチ画像は
レッスンとは直接関係ないのですが、
咲き誇る雛菊に似た雰囲気を醸し出してたので
ちょっと使ってみましたー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました