ピアノ練習会メモ:ピアノ談義

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。先週末のピアノサークルの練習会で、メンバーさんといろいろお話をしたので今回はその内容など記そうと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノって一人で練習するから孤独だなって思ってたけどサークルで集まると仲間ができて楽しいね

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。そして、ピアノを演奏すること、ピアノの演奏を聴くこと自体が人と人との対話かもしれない。

ピアノ習った方が良いんじゃないか話

Aさん:もう長らくピアノ習ってないんです
わたくし:ピアノ習った方がいいですよー
Aさん:YouTubeでピアニスト森本麻衣さんの動画たくさん見て勉強してるんです
わたくし:あ、それ、僕もやってるー

で、YouTuberピアニストさんに習ってみようかな、
どうしようかなってAさん、悩んでるご様子。

わたくしからアドバイス申し上げたのは、

  • YouTuberピアニストさんは人気があるからプレミア料金(ちょっとお高い)らしい
  • わたくしの習ってる先生は、有名なロシアピアニズムのピアニストのお弟子さん
  • だけど、料金は、1回30分x月3〜4回(年40回)で1万円少々。
  • もう一人、月1回1時間コースで習ってる先生もいる
  • その先生は名の通った音楽大学をご卒業してて今もピアノ習って研鑽を積んでる
  • 楽器店系と個人で3〜4箇所ぐらい体験レッスンして決めてはいかがでしょうか?

です

Aさんは、

  • あー、確かに料金はちょっと高いんだろうなー
  • 街のピアノの教室でも探せば十分良い先生がいるかもしれませんねー

Aさん、本日は
モーツァルト545第1楽章と2楽章を
演奏されてたのですが、

わたくしの体験談として、

僕が5年前にピアノ教室の体験レッスンで
モーツァルト545をみてもらったときは、
目からウロコ的なアドバイスを
すごくいっぱいもらえましたー

という話をしたところ、
Aさんは「へー。」って興味津々な感じでした

速い曲の話

ピアノ練習会の1巡目が終わって、
2巡目は、弾きたい人がそれとなーく
ピアノ弾き始めて、
雰囲気察して入れ替わる感じ。

で、わたくしは只今練習中の
ショパンop.10-4を
ゆっくりスタッカート練習してきました

で、また、別のメンバーさんと会話しました

わたくし:速い曲って、ホント練習するのが大変なんですー
Bさん:速い曲って、指だけじゃなくて、腕とか肘とか手首とか使いますよねー

わたくし:そうなんですー。特にショパンはツェルニーとは全然違うんです
Bさん:こう、何て言うか、波売る感じ???

いやー、ホント、速い曲って練習するのがすごく大変!

伴奏の話

また別のメンバーさんとの話です。

Cさん:とある室内楽クラブでピアノ伴奏したんですけどホント好き勝手なこと要求されますよねー
わたくし:あるあるです。ピアノトリオとかだと、物凄く弱く弾いて、って言われるみたい。
Dさん:歌の伴奏やったときは、「半音下げてもらえます?」っていわれて、口ポカン状態。
Cさん:半音下げて、は無理ですよね WWWー
(大爆笑)

即座に半音下げて弾けるピアノ伴奏者さんとか、いるのかー???

SK2(ShigeruKawai 2型)最近買った人の話

Eさん:今度、自宅に防音室導入するんだよねー
わたくし:お、良いっすねー
Eさん:すんごく高いの。でもカワイで頼んじゃった。だってカワイ信頼してますから。
わたくし:今回のショパコンはカワイピアノの入賞率高かったですもんねー
Eさん:リビングとガラス扉でつながってるし、窓もつなぐから3重窓!!!
Fさん:防音室できたら、また遊びにいっていい???
Eさん:いいよー

防音室ってなんだかカッコイー。
でも防音室にしちゃうとかなりお部屋が狭くなっちゃうらしいです

ピアノの先生に褒めてもらったことない話

Gさん:私のピアノ先生、ホント褒めるってことをしないです
わたくし:僕の先生はまず褒めるとこから入ってくれますヨ
Gさん:一度習い始めたら、もうやめられないですからねー …
Aさん:そっかー、習い始めると辞めずらくなるんですねー

まあ、先生と相性が合わないから辞めるとか、
先生から、事実上クビ、とか言い渡されるってことは
あるっぽいですけど。

結び:ピアノ発表会は聴衆の対話

他の方の演奏を聴いて自分の演奏にも
影響がでるとか、
ありますよね

3年ほど前、楽器店さんのチャレンジコンサートで
私の前の出番の人が緊張でガタガタだたんですー

で、私は、いつもならスラーって弾けるんですけど(ホントかー????)、
前半は結構ミスが出ちゃったんですよねー

また、わたくしの出番の後は絶対弾きたくないー
って方もいました

理由は、どうやら、
「わたくしの音がとてもデカイ」
かららしいです

ピアノ発表会もピアノ奏者と聴衆の対話(コミュニケーション)ですよねー

そう言えば、明日はピアノ発表会。
最後の詰めをしっかり行って
良い演奏会にしたいですー

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました