ブルグミュラー ジプシーはシャアの少年時代の曲??? – ブルコン練習10日目

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。今日はブルグミュラーコンクールに向けた練習10日目です

朝のジョギングとシャワーを終えてから通勤で家を出るまでの間に35分の練習時間を確保しました

今日の朝練

前回のロシア・ピアニズムの先生に習ったことを一生懸命に復習しました

で、思うんですけどコンクールに向けたピアノの練習って「地味」ですねー

でもジプシーはとっても気に入ってきたので許してあげます

ジプシーには少年時代の(赤い彗星の)シャアのオーラを感じる

ここで、赤い彗星のシャア(機動戦士ガンダムの隠れた主人公)ってどんな人かというと、

<<出生・幼少期 シャア>>

ジオン共和国創始者ジオン・ズム・ダイクンとその妻トア・ダイクンの子、キャスバル・レム・ダイクンとして生を受けます。 後に実妹であるセイラ・マスこと本名「アルテイシア・ソム・ダイクン」も生まれて、兄さんと妹は穏やかに育ってゆく……かと思われたのですが、宇宙世紀0068年に父・ジオンは病死(???)。

病死ということになってますが、多分違いますね〜

シャアは運動神経バツグンで、わたくしの印象では、オリンピックの体操選手並なのです

そして、目つきがとてもとても鋭く、刃物をもたせるとヤバい感じのタイプなのであります

その後、軍に入って優秀なモビルスーツパイロットとなり、

手柄をいくつも立てて赤い彗星と恐れられるようになり、

出世して大佐にまでなったあと、

ザビ家への父の仇討ちを次々と果たしていくのです

ジプシーは、この手のヤバく危険な香りがプンプンするのです

そう、ジプシーのテーマは

深い闇

だと思うんです

ブルグミュラー18の練習曲の中で異彩を放つ曲です

コンクールにおいては最初の1音で如何に聞き手を引き込めるかが勝負な気がします

今日の午前の予定

今日は≈午前中休暇を頂いて、

  1. マイナンバーカードの受け取り
  2. 店舗アリの大手証券会社の口座開設
  3. その後、サロンのレッスン

とまあ、予定がてんこ盛りなんです

辛いことがあっても自分の足で生きるのです

もう年齢は50代半ばですから、やりたいことはぜーんぶやるんです

リーマン生活で辛いことがあっても歯を食いしばって戦うのです

昭和人間はやる時はやるんんです

何が何でもやるんです

  • コンクールで金賞も取りたいし、
  • 資産運用で(アーリーリタイアは無理でも)リタイア後のレッスン代は出せる程度に運用資金と運用力は付けたいし、
  • ピアノはどんどん上手くなりたいし、
  • 読書もいっぱいしたい …

あゝ、シャアのような強さが欲しい… 

どこまでも自分を磨きたい

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました