ピアノを長く続けるコツとは?『弾きたい曲』リストを作ろう

ピアノ練習帳

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様のなかには、うーん、ピアノって難しすぎだし時間も食い過ぎるから、ちょっとなー、と挫けそうな方もいるかと思います。今回はピアノを長く続けるチョットしたコツをお話します。

レモンちゃん
レモンちゃん

そもそもピアノを長く続ける必要とかあるの???

わたくし
わたくし

ピアノは天寿を全うする数日前まで弾ける可能性があって、たとえ音痴でも弾けて、レベルによって色々楽しみ方があって、もうー、とにかくピアノゼッタイ楽しいオ。

エレクトーンを習った時の話

あれは10年ほど前。
とある音楽教室でにエレクトーンを
習ったことがあります

若くて可愛いインストラクター:弾きたい曲リストを作ってみましょう。
わたくし:えーっと、レット・イット・ビー、上を向いて歩こう、
  ラストクリスマス、威風堂々、サンダーバードのテーマ曲、・・・

もう、とめどなく曲が出てくます!

エレクトーンは楽器を約5年毎に買い替えないと
機能が最新にならないし、電気製品ですから、
寿命があります。

結局エレクトーンは1年だけ習って、インストラクターの
資格が得られる5級の曲を弾きこなした挙げ句、
ピアノとエレクトーンを天秤にかけて
ピアノに戻ってきました(笑)。

やっぱ、ピアノ最高です。

そして、もう頭の良い読者さんはお分かりかとおもいますが、
ピアノ(ならびに他の楽器)を長く続けるコツの答えは、

『好きな曲/弾きたい曲リストを作る』

です。

こちらの記事でエレクトーンについて触れていますので、よろしければ。

好きな曲・弾きたい曲は山のようにある

ピアノ曲って、弾いても弾いても
全然、枯渇しないですねー

好きな曲・弾きたい曲を
作曲家別にちょっと列挙してみると、

好きな曲・弾きたい曲:バッハ

平均律クラヴィーア曲集1巻、2巻・・・どの曲も大好き ♥。 弾いてみたーい

例えば、1巻の2番とか。

バッハ われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ (BWV 639)とか、最高に染みる。

とても寒いドイツの冬。深々と雪が積もるなか、トボトボ歩く感じ。
もちろん、その人の心には確固たる決意がある。

挙げ始めると終わらないので、この辺で次行きます!

好きな曲・弾きたい曲:モーツァルト

ピアノソナタ KV.310 がメッチャ好きです

特に3楽章が弾きたい!
この焦燥感が、た・ま・り・ま・せ・ん

好きな曲・弾きたい曲:ベートーヴェン

月光3楽章弾きたい!

ハンマークラヴィーア1楽章も、メッチャ弾きたい!

結び:弾きたい曲アリすぎて困る。

ほかにも、ブラームスとか、ラヴェルとか、ドビュッシーとか、
ラフマニノフ、プロコフィエフも好きだし、ショパンエチュードも
毎年1曲は弾く予定です

今まで好きな曲を ”弾けそうかどうはガン無視” して選曲、
あたって砕けろで弾いてきました

けど、1曲仕上げるのにメッチャ時間か掛かります

あー、医学がどんどん発展して人間の健康年齢が
1000歳ぐらいまで延びないかなー。
でも、退職後のカネが続かないか。(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました