スポンサーリンク

Web発表会参加のご報告

ピアノ

ども。MrBachLoverです。ピアノブログ友達のかつさん企画のWeb発表会に参加しました。これで参加は3回目です。今回のテーマは【第一部 子どもたちへプレゼント】【第二部 水の世界】となっております

レモンちゃん
レモンちゃん

テーマがあると、普段選ばない曲も選曲しちゃったりするんじゃない?

わたくし
わたくし

そうなんだよ。選曲する段階から楽しめちゃったヨ

 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

応募した曲

【第一部 子どもたちへプレゼント】に応募した曲は、ギロック(編曲)のHappy Birthday to You.

【第二部 水の世界】に応募した曲はブルグミュラー「大雷雨」です

選曲過程の振り返り

テーマが発表されると、どの曲にしようかなーって、選曲タイムが始まります。そして選曲しているときがこれまた楽しい。シューマンの子供の情景から選ぼうか、とか、アニソンが良いかな、とか、色々考えた末、ギロックのこの曲にしました

Happy Birthday to You. は、ギロックの休日という楽譜に収録されています

水の世界として選んだブルグミュラー「大雷雨」は、とても派手でカッコいい曲です

選曲段階では、この曲すごーく難しそう…、て思ってたのですが
弾いてみると、

ん??? 意外に難しくないかもー

という訳でこの曲に決定!

練習過程の振り返り

曲を決定してからは、まず、その週の土日で
全部楽譜確認して指決めをしました

わたくしの場合、いつものレッスンの曲に
プラス・アルファーの練習となりますので
無理せず毎日1回弾くって感じで取り組みました

そうそう、上手く弾けないところは結構部分練習も入れました

【第一部 子どもたちへプレゼント】で気に入った演奏

pianonさんの演奏するシューマン/トロイメライ、
あまりの美しさに、グーと引き込まれて
すごく感動しました

ぼー、と。窓を見ながらうるおいでいる
子供の頃を思い出しました

BB鉛筆さんの演奏するゴダイゴ/ビューティフル・ネーム、
ピアノの音が実に美しい。
これぞアップライトの元気の出る音!
そして、演奏にとても勢いがあって、めちゃ感動しました

【第二部 水の世界】で気に入った演奏

ジルさんの演奏するメンデルスゾーン/ベニスの舟歌作品36の6。
情感たっぷりで、奥ゆかさがあって、終始丁寧に演奏されてて
すごく感動しました

ハリネズミさんの演奏するシューマン/「飛翔」op.12-2。
これまた、ピアノがすごくいい音出してくれてる!
そして、楽曲のもつチカラをストレートに感じます

名演だと思います

結び

今回もWeb発表会は名演が沢山!
よろしければ、かつさん企画のWeb発表会のサイトにお立ち寄りください

Web発表会(第7回)

かつさん、とても素晴らしい企画ありがとうございました!

 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ではでは〜

コメント

  1. くらぽん より:

    ピアノWeb発表会でご一緒させていただいた、くらぽんと申します。

    私もギロック編曲のHappy Birthday to You初めて聴きました。ふわ~っと音が広がっていく感じがギロックぽいなと思いました。MrBachLoverさんの演奏でその良さが引き立っていました。

    大雷雨は、かつさんもコメントで言っていましたが、私がやっているブルグの会でかつさんも弾いてくれました。この曲かっこいいですよね。MrBachLoverさんの演奏は空の移り変わっていく様子が上手に表現されていて、初めから終わりまで楽しく聴かせていただきました。

    実は、次回のブルグの会のテーマがギロックとブルグミュラーなのです。すごい奇遇だなと思って、コメントさせていただきました。
    ブルグの会は発表会ではなく弾き合い会みたいな雰囲気なので、もしよかったら気軽な気持ちで参加していただけたらと思っております。演奏はしないけど感想をコメントするだけの方もどんなものかちょっと覗きに来ただけの方も大歓迎なので、お時間がありましたら、ぜひ遊びに来てください。
    https://burgnokai.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

    • MrBachLover より:

      くらぼんさん、コメントありがとうございます。
      ブルグの会っていうのがあるのを最近知りました。
      参加案内のページの紹介ありがとうございます。
      今、ブルグミュラー18の練習曲 第8番「アジタート」を練習中なので、仕上がったらブルグの会に応募したいです。
      ギロックは、「ギロックの休日」の楽譜の曲を未だ2曲しか弾いていないので、
      モンテーレの休日にトライしてみようかと思っております。
      コチラも、間に合ったら応募したいです。
      ではでは〜

      • くらぽん より:

        ありがとうございます。
        参加お待ちしております。

      • BB鉛筆 より:

        MrBachLoverさん、こんにちは。

        お褒めにあずかり、光栄です!以前も、懐かしのアニソン「ハイジ」にコメント下さったと記憶していますので、歌モノのストライクゾーンが共通している世代なのですね♪。
        ペトロフの音を気に入って下さったのも、自分自身が褒められたのと同じくらい嬉しかったです。アップライトの音も、いいものですよね!
        重厚な音が欲しいときや、ソフトペダルを多用する曲のときは、グランドピアノが欲しいと思うこともありますが、いいグランドピアノのレンタルはあっても、いいアップライトのレンタルはなかなかないだろうから、これでいいんだ、と思うことにしています(^-^)。

        MrBachLoverさんは本格派の曲に集中して弾かれるのでな、と思っていたのですが、ギロックやブルグミュラーの演奏も素敵ですね!プロでも、硬派なプログラムの後にアンコールで可愛い曲を弾くと、ギャップに萌えたファンがますます増えるので、またぜひ優しい小品もお願いします♪。

        • MrBachLover より:

          BB鉛筆さん、コメントありがとうございます。
          ペトロフの音色、ほんとに素晴らしいです。
          自宅ピアノで発表会に参加できるのもWeb発表会の大きなメリットの1つだなー、って思いました。
          わたくlしは現在カワイグランドピアノKG-2Cを使っていますが、3年前に実家にあったヤマハU1を真剣に神奈川の我が家にお迎えしようと思っていたのです。
          でもアップライトピアノU1にはソステヌートが付けられなかったので、U1を売却。現在のグランドピアノKG-2Cの購入資金に充当しました。

          ショパンが弾いていたプレイエルはダブルエスケープメントの機構を備えていなかった訳で、
          アップライトで問題なくショパンの曲も弾けると思います。
          むしろアップライトの温かい音色がとても好き、という人もいますね。
          友人はスタインウェイのアップライトの音のほうがヤマハグランドC3xの音より好きって言ってました。
          アップライトも腕の良い調律師さんなら物凄く弾き易くしてくれるようですし。
          わたくしは、大曲も弾きますがテクニックの基本はツェルニーとブルグミュラーで地味に身に付けていっております。
          そして、ギロックは時々気分転換に弾いています。
          ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました