富士登山して以来スイミングとロードバイクにハマり中。トライアスロンもしてみたい!

運動と健康

ども。MrBachLoverです。先週末の日曜から1泊2日で富士登山したんですけど、体力の衰えを実感しちゃいまして、うーん。コレはいかん。という訳で、只今、スイミングとロードバイクの趣味を再開しております。

レモンちゃん
レモンちゃん

そんな事しちゃって、ピアノ弾く時間はあるのかな???

わたくし
わたくし

ピアノは確かに時間使うんだけど、かといって運動を疎かにしてると、多分80歳ぐらいになったらヨボヨボになってる気がする。それだけは絶対に避けたいんだ。

とりあえず運動目標と実行計画を立ててみた。

目標は、

プール周3回、毎回1.5km以上泳ぐこと
ロードバイクは週末に15kmぐらい走ること

です。

月曜と水曜は通勤経路にある都内の区民温水プールを利用、
土曜日は自宅から一番近い(7〜8kmほど離れている)
温水プールを利用します

区民プールは回数券を買うとロッカー代込で300円少々(/1回)。
自宅から一番近い温水プールは回数券を買うとロッカー代込で約300円(/1回)。

つまり、月額費用4千円ほどで済みます

やっぱ公営施設のプール最強ですね〜

土曜日の温水プール利用時にロードバイクに乗るので、
自動的にロードバイクのノルマも達成できます

今週の実行状況

今週は会社が連休だったので、
問題なくクリアできました ♥

トライアスロン・ウェアが大活躍

プールと自転車って、何か想像しちゃう競技がありますよね???

そうです、トライアスロンです

わたくし、トライアスロンに憧れてて
トライアスロン・ウェアを持っております

ポッコリお腹がカッコ悪いことを除けば、
このトライアスロン・ウェアはとっても
便利なのです。

お家でトライアスロン・ウェアに着替える
⇒ 自転車で温水プールに出かける
⇒ ウェアそのままで1.5km泳ぐ
⇒ ウェアそのままで自転車に乗って帰る

ほらね。便利でしょ???
(夏場限定。春、秋、冬は寒いのでムリ。)

※わたくしの体型はこんなにかっこよく有りません(汗)

問題は通勤が始まる来週からなのダ

来週から通勤あります

なので、月曜と水曜は、
お仕事確実に終わらせて、
プール行かねばならないのです

月曜と水曜は朝早めに出勤
しようと思います!

結び:富士登山だけじゃなくてトライアスロンもしたい

プールに行くことで心肺機能が鍛えられます
なので、高山病になりにくくなるハズです

プールの習慣がついてくれば、
毎週末の日曜に5kmぐらい走ろう
と思います

そして、チャリも週末に足を伸ばして
20km〜25kmぐらい走ろうと思います

コレが実現出来れば、

毎週末 トライアスロン・オリンピックディスタンス
のハーフ(半分の距離)に相当する運動を
することになりますので、

神奈川とか東京で開催される市民向けの
トライアスエロン大会に出ることができそうです

目標は、

オリンピック・ディスタンス:
スイム1.5km、
バイク40km、
ラン10km

です

わたくし的に一番キツイのはラン10kmですが、
スイミングとロードバイクでカラダを絞れたら、
なんとイケるかもしれません!

目標は大きく持とうと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました