ブルコン東京12月ファイナル1週間前。『風の精』を自撮りしてみた。

自撮り動画

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はコンクールとか受けていますか。わたくし、ブルグミュラーコンクール東京12月を受けまして、予選を通過。本線(=ファイナル)は1週間後です。という訳でファイナル1週間前の動画撮影をしてみました。

レモンちゃん
レモンちゃん

ファイナル1週間前ということは、もう完璧だよね!

わたくし
わたくし

うん、完璧だよ、と言いたいところだけど、それほどでもないかも。
できることはほぼやった感じなので、毎日弾き過ぎない程度に練習してファイナルに臨もうと思ってる。

ファイナル1週間前の『ありのまま』の一発撮り動画

いつも本番1週間前には動画を撮影して出来具合をチェックしています。

今回は、悪くないですが、最高という訳でもないですね〜
まーまー、って感じです

聴いてみた感想

ものすごく正直なことを言うと、
とっても好みの響きで、
とっても良い感じの盛り上げ方で、
とっても雰囲気が出てて、
自分的には最高です

ミスタッチとか、2箇所ほど
目立つものがありますが、
本番って、そういうものですよー

レコードじゃないんだし。

このレベルの演奏ができたら、
とっても嬉しいかも。

でも、多分後半年弾き込んだらベストな演奏になるんだよなー。
そんな時間は残ってないけど。

sfはどこで弾くのかが分かったヨ

前回(先週の土曜)ピアノ(school コース)のレッスンで、
先生にsfを出しましょう、という指摘を頂いたので、
早速家で練習していたところ、

へー、肩でsf入れるんだ〜、って
ちょっとした発見がありました
(先生に習ったわけではなく、自分で発見した)

よく、肩で弾くとか言いますけど、
なんかチョットだけ上手いピアニストになった気分。

ルン、ルン、ルルッル、ルン、ルン ♪

ピアノって、哲学が大事という話

わたくしは、たいていの場合
楽譜の運指は無かったことにして、
ゼロから運指を考えます

指を変えて弾くとか、
123の指でアルペジオとか分散和音とったり、
1−3でオクターブとったり、
備鍵を意識して準備する運指にしたり、

いろいろ、こう弾くべき、みたいなルールを
自分の中に持っています

色んなピアノ本を読んで、考えを整理して
演奏しています

同じテーマは同じ運指にする、というのも
意識しています

なので、今回の出来栄えは、
弾き込みとテンポアップこそ足りない
かも知れませんが、
わたくし的にはとても良い感じに
仕上がったと思っています

前回撮影した自撮り動画の記事はコチラ

マイ・グランドピアノKG-2Cの音、とても素敵

それにしても、マイ・グランドピアノの
カワイ KG-2C、なんて素敵な響きなのでしょうか。

大屋根閉じて弾いても、とっても豊かに響いてくれるのです
むしろ、大屋根閉じてるほうがホールの響きっぽい感じすら覚えます

深い低音、
暖かい中音、
ツヤのある高音
そして全体のバランスもグッド。

中古で本体価格60万円で買ったとは思えぬ良い音!

今年の初夏に来てもらった調律師さんの音合わせ、
ホントに素晴らしかったな〜

本当に良いピアノだと思います。KG-2C.

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました