バッハコンクール地区大会前日。バッハ パルティータ2番sinfonia、ツェルニー40番 練習曲13 レッスンメモ(12月17日)

ピアノ教室

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様の中にはコンクールに参加されてる方もいらっしゃるかと思います。コンクールの前日とか、どうしてますか。私は普通に自宅練習してレッスンに行ってきて、ツェルニーとかも練習しちゃいました。

レモンちゃん
レモンちゃん

コンクールの前日は、もっと追い込まれてピリピリするものじゃないの???

わたくし
わたくし

今回は発想を転換して『すごく良いピアノを弾ける楽しみな日』という捉え方をしているよ。だからピリピリとか全くしてないんだよね〜(笑)

本日午前の練習

今日は朝から部屋のお掃除と筋トレをしました

筋トレで体幹を鍛えてるんですけど、
どうやら体幹ってめちゃめちゃピアノ弾くのに
重要らしいですね〜

最近はドラゴンフラッグにハマり中。

まだまだ全然上手くできないし、
回数も増やせないけど、
継続して取り組んでいます

ちょっとお腹まわりの筋肉がしまってきたかも。

とかやってると、いつの間にか11時。
あらー、ピアノ練習しなきゃ。

という訳で

  • ツェルニー40番 練習曲11、12、13
  • バッハ パルティータ2番

を練習しました

ツェルニー弾いてたら眠くなっちゃいまして、
バッハも半分寝ながら弾いていました

片手練習したんですけど、
寝ながら弾いてました〜

本日午後のレッスン前の練習

お昼にインスタント袋麺食べまして、
午後練習に突入したところ、

またツェルニー弾いてたら眠ねむ。ZZZzzzー

30分ぐらいピアノの前で腕枕して寝たらスッキリしてきました

その後バッハ パルティータ2番 sinfonia の練習を
ガンガン攻めて弾いちゃいました WWW

もうタイムは計測せずに伸び伸びと弾いています

レッスン1曲目:バッハ パルティータ2番 sinfonia

まず1回通して弾きました
悪いできでは無いなー、って思いました

先生に頂いたアドバイス(企業秘密?)
を試してみたところ、

マジか。こんなに変わるのか。。。

すごく良くなりました
どう良くなったかと言うと、

  • 縦がピシっと合った
  • 途中、引っかからなくなった
  • よく音が聞こえてくlるようになった

って感じですー

上手く弾けたところで、次の曲を見いてもらうことにしました

本番直前のピアノレッスンあるあるですよね〜(笑)

レッスン2曲目:ツェルニー40番 練習曲13

1回通して弾きまして、先生に次のアドバイスをもらいました

  • 3度のハーモニーがポイント
  • ツェルニーはポジションで弾く練習なのでポジションを意識してみましょう
  • 白鍵1−3のオクターブは無理してとらないほうが良いです

ちょろっと、先生が弾いてくれたんですけど
もう、その指の動きを見れただけで
超価値があります!

本日帰宅後の練習

帰宅後、お家ピアノで
バッハ パルティータ2番 sinfonia を
弾いたんですけど、お家ピアノだと
とっても上手く弾けますね〜
(当たり前っちゃ当たり前ですけど。)

ツェルニー40番 練習曲13については、
ポジション練習になるように
運指を全面的に見直しました

明日はブルコン地区大会本番ですが。。。

明日はいよいよ、バッハ コンクール地区大会の
本番なのですが、

今回は、

  • 大きなホールでフルコンサートグランドピアノが弾けるのが楽しみ ♥
  • 審査員の先生方に演奏を聴いてもらえうのがとても幸せ ♥
  • 当日に寸評と得点と結果が出るということなので、コレまた楽しみ!

とまあ、色々お楽しみがあります

伸び伸びと演奏してこようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました