みかんの値段とピアノ演奏の類似性

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、もう冬ですね〜。みかん食べてますか。みかんって結構なお値段しますよね。という訳で今日はみかんのお値段とピアノの演奏の類似性について、ちょっと綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

みかんの値段とピアノの演奏に類似性とか、きっと無い思うよ。

わたくし
わたくし

そこをひねり出すのがブロガーさんだオ。

近所のドラッグストアのみかん

近所のドラッグストアで果物も売ってて、
1袋398円。

お手頃価格ですねー

でも、週末に行くと売り消えれてた〜

近所のスーパーのみかん1kg箱買い

近所のスーパーに行ったら
1kg 1,280円。

おー、悪くないね〜。

遠いうことで、1箱買いました。
でも、徒歩で行ったので、リュックに箱を紐で吊るして
すごくカッコ悪い姿で帰宅。

前から見ると普通のノロノロ歩く人。
後ろから見ると、ちょっと吹っ飛んでる人(笑)。

近くのディスカウントスーパーのみかんは250gで250円

近くのディスカウントスーパーのみかんは
250g(ぐらい)で250円

さすが、業務スーパーですな。

スーパーの1kgは箱買いでも
太刀打ちできぬか。

お味はいかが?

安くて量が多いのが一番。
そう思ってたのですが、

ディスカウントスーパーの
みかん一口食べると、

すっぱーーーーーーい。

みかんだけに、
みかんは糖度で選ばんと、いかん。 WWWwwwー

ピアノ演奏との類似性

ピアノ演奏も同じ。

ただ単にデカい音で、
クルクル速く指が回ればいい
というものでは無いのですよ

ppp から fff のレンジまで
ダイナミクスのコントロールは
できる必要があるし、

ショパンop.10-4とか、
指がとってもクルクル回るスキルも
当然必要。

だけど、肝心なのは、ソコから先の話。

音楽的な表現、
豊かな芸術性、
鵜鳥する甘い音色、
ギザギザハートを表現するトゲのある音、
絶妙なルバート、
ハッとする休符
統一感のある解釈、
見事なアーティキュレーション

他にも色々あると思います

みかんや安けりゃ良い、
ってもんじゃぁないし、
ピアノ演奏は音がデカけりゃ良い
ってものでんもないのです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました