祝日はピアノ漬け 〜ギロックなど

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。今日は朝からピアノ弾いて、焼き芋焼いて、またピアノ弾いて、昼ごはんたべて、ジョギングして、またピアノ弾いて、散髪して買い物もして、またピアノ弾いて…、ずーっとピアノ弾いてましたー

レモンちゃん
レモンちゃん

そんなに沢山ピアノ弾いたら指痛めるんじゃないの???

わたくし
わたくし

譜読みと指決めをする曲が多いから、あまり指には負担がかからないよ。

本日の練習メニュー

本日の練習メニューは、

  1. ツェルニー30番 練習曲29
  2. ブルグミュラー18の練習曲 第13番 「大雷雨」
  3. ギロック Happy Birthday
  4. ラフマニノフ op.38-3「雛菊」
  5. ショパンop.10-4

です

朝練は焼き芋を焼きながら。

最近のマイブームは焼き芋。

さつまいもをアルミホイルに包んで、
トースターに並べて、
タイマーを15分毎に何回も回します

ちょうど、ピアノの譜読みで頭が疲れた頃に
タイマー回しにキッチンに行く感じ。

途中、次男がパンを焼きたいということで、
焼き芋づくりを中断。

その後、再開するときにパン焼きモードを
1枚焼きのままにしてしまい、

下の段に入れていた芋だけ、
追加で焼いて、結構手間が掛かっちゃいましたー(汗)

ツェルニー30番 練習曲29

単旋律を左右の指でつなげて紡ぎあげていく感じの曲。
先週1回譜読みしただけでしたけど、
ゆっくりならまーまー弾けます

今日は、

  • どこで転調するか、
  • どの部分で左右の受け渡しをするのか、
  • 分散和音に変わるところはどこか、

などに注意を払いながら練習しました

ブルグミュラー18の練習曲 第13番「大雷雨」

指番号は結構自分用に変えています
今日は、ゆっくりですが両手弾きで
通せました

明日から朝練と夜練で通し練習ができそうです

ギロック Happy Birthday

左右受け渡ししながら分散和音を弾きつつ、
左手で高音域のメロディーを鳴らして、
次に右手でメロディーを受け継いて、
って感じの曲です

結構いろんなメカニックが入ってますし、
rit.…、allargando、など、
テンポと強弱の変化もあり、
とても美しいし曲です

上手く弾けるとピアノがハープのように
倍音豊かに歌い始めます

ラフマニノフop.38-3 雛菊

いやー、見事に忘れてます(汗)

まず、右手のメロティーを何回か弾いて思い出して、
次に、左手の伴奏も思い出しました

そして、曲をいくつかの細かいパートに分けて、
左右合わせ練習していきます

一度仕上げた曲なので、
意外と両手合わせて弾くと
体が自動的に動いてっくれます

ショパンop.10-4

ゆっくり目のテンポで、
止まらないように丁寧に
練習しました

この曲を、表情豊かに2分で弾けたら、
カッコイイだろうなー
ピティナ特級予選とか通過できちゃうのかも。

妄想中・妄想中・妄想中 (笑)

結び

今日は、ピアノ練習の他にも

散髪いって、
買い物も行って、
ジョギングもして、

とまあ、用事などを済ませながら
ピアノを弾いたのですが、

ずーっとピアノばかり弾いているより
気分転換ができて、
効率的に練習ができた様な気がします

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました