冬休みです。ピアノいっぱい弾きたいなぁ。

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様は年末年始の連休いかがお過ごしでしょうか。わたくし、実家は無くなってしまい特に帰るところとかは無いんですよねー。なので、いっぱいピアノ弾けちゃいます。ウッシッシ。

レモンちゃん
レモンちゃん

年末年始は大掃除とか、車洗いとか、初詣とか、色々やることあるんじゃないの???

わたくし
わたくし

初詣は人が多いからもう何年も行ってないよ。
車は洗うけど2時間ほどだし、大掃除っていっても窓と玄関ぐらいだから3時間コースかなー。

冬休みの日数とピアノに使う時間の計画

冬休みは、12月30日〜1月5日まで。
なので7連休ですねー

毎日ショパンop.25-11『木枯し』の譜読みに
4〜5時間は確保したい。
残りはいつもの練習(3時間)にしようと思っています
ということで、毎日ピアノ7〜8時間は弾くと思います

ウッシッシ。

練習内容(計画)

とりあえず、新曲(木枯し)いっぱい練習せねば。

ショパン op.25-11『木枯し』は毎日4時間、
ひたすら右手譜読み⇒左手譜読み⇒合わせ練習
です

いつもの3時間の練習は、
朝練1,5時間、夜練1.5時間
を確保。内容は、

ツェルニー40番 練習曲11、12、13
ブルグミュラー18の練習曲 第10番 すばやい動き
ショパンop.10-4 弾き込み練習
バッハ パルティータ2番 弾き込み練習

って感じですねー

もしかすると、ツェルニーとかブルグミュラーは
次の曲の譜読みするかも知れません。

バッハはフランス組曲の譜読みをしちゃうかも。
コレまた楽しみです ♥

今日の活動計画

今日はまだ金曜なのでお掃除はせず、
ひたすら10時まで電子ピアノで練習、
10時からグランドピアノで練習を予定しています

途中、散歩を1時間ぐらいすると思います

午後は、読書したい!
反田さんの著書「終止符のない人生」を途中まで読んでるので
続きを読みたいですー

さあ、今日もピアノいっぱい弾くよ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました