ピアノレッスンメモ : 3月6日

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、レッスンに行ったらメモを残していますか。レッスンで習ったことは記録しておかないとすぐに忘れてしまうかも知れませんヨ。わたくしは、レッスンに行ったらなるべくその日のうちにメモに残すようにしています

レモンちゃん
レモンちゃん

毎週レッスンしてもらって、そんなに次から次へと習うことが出てくるの?

わたくし
わたくし

出てくるんだよなぁ、これが。曲が新しくなると色々と新しいテクニックも出てくるよ。それに先週はレッスンなしの週だったから、2週間の練習の成果をみてもらったよ

今日のレッスン内容

今日のレッスンは、ラフマニノフ「音の絵」Op.39-2を見ていただきました

前回(2週間前)まで部分的に譜読みしたところを見てもらったのですが、今回は1曲通して弾くのが課題です。この2週間めっちゃ練習してなんとか最初から最後まで通せるようにしてきました

レッスンに向かう途中の電車の中でめっちゃ真剣に楽譜を見ていたところ、ピアノ友達も同じ車両に乗っていて、知らぬ間に人間ウォッチングされてました (笑)

直前に楽譜読むのって、効果ありますのでついつい楽譜をガン見しちゃいますよね〜

まずは雑談からスタート

先週の土曜日はレッスンが無かったのでカワイ横浜店にお出かけしてSK6(Shigeru Kawai 6型)を弾いてきた話、SK6の音がめっちゃラフマニノフに似合う話、SK6は音の分離がとても良いので特にポリフォニーがよく似合話などしました

先生もShigeru Kawai シリーズは良い音がすると言っていました

通し弾き

部分的には速いテンポで弾けるところも出てきているのですが、指定テンポでは弾けないところがまだまだたくさんあるので、全体のテンポをとてもゆっくりにして1曲通して弾きました

弾き直しが少しあった程度で、なんとか大コケせずに最後まで辿り着けました

指導内容のメモ

まず最初に音を再確認しました

  • 1箇所、♮を♯と取り違えてたところを修正
  • 最後のページの中間部の半音で動くところは特に音が怪しかったので先生と一緒に確認

次に、冒頭の3連符の弾き方の指導を受けました

全体にペダルを薄く入れて、モヤがかかった感じにしましょう、ということになり、ハーフペダルを入れて弾くことにしました

また、3連符の中のメロディー以外の音(2つ目と3つ目の音)は、鍵盤を上げきらずに微妙に押さえたままにして弾く高等テクニック(?)を教わりました。これがなかなかできないです (汗)

3ページ目と4ページ目の左手の半音下降進行が多用されている箇所については、ラフマニノフ ピアノコンツェルト3番に出てくくる音形に似ているのだそうです。この箇所を一気にテンポよく弾けるようになりましょう、と指導いただきました

ベストなレッスンとは?

良くデキる生徒は先生が宿題として出したこと以上のことを次回レッスンで持ってきてどんどん先に進んでいくのだとか。

それは理想ですよね。レッスンの曲を完璧に練習して持って行って、先生に何も言わせない、ぐらいの勢いでレッスンを受けるのが理想です

毎回のレッスンが真剣勝負って感じでしょうか。

今回は、かなり練習したので、今の段階では先生にあまりたくさんの宿題はもらわずに済みました

逆に、先生が言いたいことだらけで宿題を小出しにしないと生徒が消化できない状況だと、それはそれでキツイですね。わたくしの経験では、その曲は仕上がらない可能性が高いと思います。ある程度妥協してその曲のレッスンを終わらせる必要が出てきます

でも、3年ぐらいしてもう一回習うとすごくスイスイ進むこともありますヨ

練習曲って、何のための練習(?)

中学・高校生の頃、ショパンエチュードとかツェルニーの練習曲とか、ブルグミュラーの練習曲とか、(独学ですが)弾きましたけど、練習曲には目的があるようです

一般的に練習曲っていえば、

音階があって、
分散和音があって、
半音階があって、
トリルがあって、
装飾音があって、

みたいなものを想像するのですが、ラフマニノフやショパンの練習曲はちょっと趣が異なっています

ショパンの練習曲の場合、ショパンのピアノ協奏曲が弾けるようになるための練習曲なのだとか。

ラフマニノフの練習曲も同じく、ラフマニノフのピアノ協奏曲を弾きこなせるようになるための練習をするための曲集のようです

「音の絵」を全曲制覇したらラフマニノフ ピアノ協奏曲 が弾けるようになるかも???

でも、何年かかることか。全曲制覇したら人生終わっているかも!?

チャレンジするかどうか微妙…

ラフマニノフ、他に弾いてみたいのはソナタ2番です

あの2楽章、とってもジャズっぽい要素が詰まっててモダンな感じなのです

次回レッスンに向けた練習計画

次回レッスンに向けて今日から、

  • 部分練習(難所が各ページに3〜4箇所ぐらいあります)
  • 通し練習+時間計測

で練習スタートしました

通し弾きのタイムは毎日数十秒縮んでいます

先週土曜日は1曲通すのに詰まりながら25分掛かりましたが、昨日は20分、今日の昼は18分ぐらいで通せました。今日のレッスン後の夜の練習では17分ぐらいで通せました

ここだけ見ると順調そうに見えますが、目標は7分なので、

全然まだまだです!

発射台が低すぎ。今の倍以上のテンポで演奏できる必要があります

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました