節約して生ピアノ環境を手に入れよう。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様の中には生ピアノ環境がお家になくてスタジオ借りてる方も多いんじゃないかと思います。別にそれで何も問題ないよ、という方は、この先は読む必要がないかもしれません。でも、お家に生ピアノ、しかもグランドで、しかも、音めっちゃ好みで、しかも、調律師さんにアクションすんげー敏感に調整してもらって・・・

お家でピアノをバリバリ楽しむってのも悪くないものです。しかーし、先立つモノが無〜い、て声も聞こえてきそうですね。という訳で、節約して手に入れた、わたくしのピアノ環境のご紹介です。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミはたしか、50歳ちかくになって家買ったんだよねぇ。住宅ローンやばくない???

わたくし
わたくし

住宅ローンやばくならないように、安い家を選んで家賃並の月払いでローン組んで頑張って返済してるヨ。でも、お家があるとピアノが置けて、凄く幸せだよ。

お家のピアノ環境

わたくしのお家は土地20坪、床面積100平米って感じのミニ戸建で、
わたくしのお部屋は1階の六畳少々のお部屋。

こちらの記事で紹介しています。

お部屋のロフトベットは、もう撤廃しちゃってます
それ以外は基本、ほとんど同じレイアウトです

生ピアノはカワイグランドピアノKG-2C(中古)

わたくしのグランドピアノは中古です

ネットで1週間ぐらい価格と機種色々みて、
ジモティーで、ちゃんとした業者さん見つけて購入。

しかも、初めに見たピアノです
つまり、指弾1回だけで、しかも30分ぐらい弾いて
即断即決。

『青春18きっぷ』使ってピアノを岐阜県まで
見に行ったのが超なつかしいです

調律の記事も、よろしければ。

電子ピアノはローランドDB603

電子ピアノは2年前に買い替えました

防音室にはしていませんが窓防音は万全かも。

防音室ではないですが、窓防音はしっかりやってます

結び)最高のピアノ環境は意外と安く手に入る

お金がいっぱいあれば・・・
広いお家買って
良いピアノ置いて、
サロン調のお部屋で
ピアノライフを満喫すれば良いと思います

でも、庶民はそういう訳にはいかないですよね。。。

お家を買う時に、ピアノ将来的に置きたいな、
って思って、物件を選んで、

中古でもメンテナンスが
しっかりされてるピアノを買って

お部屋の防音を工夫して、防音室とか作らずに、
窓だけ防音して安く済ませる

庶民でもこの程度のことで生ピアノは楽しめるのです

(関連記事)

次回はYouTuber『節オタクふゆこ』さんのご紹介を予定しています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました